ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

入眠の仕方で翌朝の気分に違いあり

朝のこと

今週は日曜日の夜から3日連続、寝落ちして、起きて、改めて寝なおすという生活をしていました。
水曜日の夜は、寝落ちしませんでしたが、寝るのは遅かったです。

木曜日の朝は寝不足を感じていましたが、気分は前日までとは違って良かったです。

気づき

帰りの電車の中で少しずつ、”「うつ」とよりそう仕事術”を読んでいます。ちょうど

36 1日のラストは気分の良い仕事で終える

を読んで、朝の気分の良さは、書かれていることと同じで、
「寝落ちしなくて、ちゃんと寝た」
と思って寝たことが理由なのかもしれないと思いました。

どうしていくか

最近寝落ちすることが多いのですが、翌日の気分に影響が大きいようなので、気分よく寝られるようにしていきたいです。
眠いのを我慢していても、パフォーマンスは落ちているだろうから、すっぱり諦めて寝て、翌日からリカバリーする方がよさそうです。