ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

水が流れる水切りトレーというが、本当に流れるのか?

昨年の夏に、4年くらい使った水切りトレーを買い替えました。
理由は、洗った食器を乾かしている間、水を受けている金属トレーの汚れがひどくて、落ちなくなったからです。
洗った物を乾かしているだけなので、水しか原因はないんでしょうが、なんで落ちないんでしょうね。

新しい水切りトレーを選ぶときには、金属トレーではなく、樹脂のトレーを選びました。
ホームセンターで選んだら、パッケージには水が流れるとも書いてありました。

どうやって水を流す?

組み立てながらトレーを見ると、水平ではなく水が流れるように角度がついていました。
この角度で流れるのかな?というくらいの角度です。

水はちゃんと流れる?

半年近く使いながら、本当に水が流れるのかと思って見ています。
結果は、水の量が多ければ流れていきますし、少量では表面張力でとどまっています。

どんな人におすすめか

金属トレーの汚れが嫌な方におすすめします。半年程では、樹脂に気になる汚れはついていません。
水が流れるのは、そんなもんかと期待しない方がいいと思います。