ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

画数とかは見てないと思います

今週のお題「名前」に参加です。 photo credit: Franck Vervial via photopin cc 名前は、兄貴が辞書をひいて、意味を見て、これがいいと言ったら決まったと聞いたことがあります。 本当なのかな?と思ったこともありますが、深く追求したことはありません。…

モバイルバッテリーを購入して、使ってみた感想

最近になって、cheero Power Plus 2を購入しました。 cheero power plus 2 モバイルバッテリー スマホバッテリー 先日出かけたときにも、荷物の一部として持っていったおかげで、 モバイルバッテリー持ってると、安心してiPhone使える。 — AJYA (@ajyaa) Jul…

自動車保険を見直しました

先日、自動車の任意保険が満期を迎えました。 photo credit: sashamd via photopin cc 満期の2ヶ月近く前に、そのまま更新した場合の保険料の連絡がありましたが、今年はいろいろ改定された影響なのか、保険料が高くなっていました。 昨年も悩んで更新しまし…

強くなるのか、弱くなるのか

子供が産まれて3ヶ月半ほどになります。毎日いろいろあって大変で、たまには1人になりたいと思うことがあります。でも、1人になったら今度は寂しさを感じるようになりました。ママの手をわずらわせてはわずらわせてはいても、度をこさなければいいけれどと思…

1週間の振り返り(7/20~7/26)

甘辛ですが、美味しかったです。 野菜が欲しかった。 7/20(土)朝早く買い物に出かけて、帰り道にヤマダ電機に寄ったらまだ開店していませんでした。10時開店だと思って10時過ぎに行っていましたが、10時15分でした。ちゃんと確認しておかねいといけませんね…

コミットできなくなったときの対処方法

今回は対処できました。 photo credit: lewro via photopin cc コミットできない事象が新たに発生 あるホームページを修正しなくてはならなくなり、壊した場合の保険として、Subversionにインポートをしていました。 ファイル数が大量でインポートに時間が始…

SQL:UNIONで結果を統合するときに忘れてはいけないこと

SQL

UNION使った上に、SUMで合計を求めたときに起きたことです。 最初は気がつかないで、はまってました。 UNIONを使って、2つのテーブルから結果を統合して、SUMで合計を求めて表示したら、SUMを使わないでプログラムで合計した値と、結果が一致しませんでした…

夏に読んで覚えている本

今週のお題「夏に読みたい1冊」に参加です。 夏に読んだ本というと、読書感想文で読んだ本があります。 「坊ちゃん」を読んだ覚えがあります。 「オリエント急行殺人事件」で読書感想文を書こうとして、無謀なことをしたなという覚えもあります。 最近、夏に…

残念な人

4人目があらわれました。 残念な人 - ソフトウェア開発者の日常1人目残念な人 - ソフトウェア開発者の日常2人目 残念な人 - ソフトウェア開発者の日常3人目 この行動はどうなんでしょう? お客さんからデータをDVDに焼いて送って欲しいと依頼されました。 デ…

ライフログをとるようになって、一年経っていました

移動ログの方がしっくりきます。 僕の来た道で自動取得 ふと思い立って、「僕の来た道」のログを確認したら、7月12日が最初のログで、1年以上記録していました。 iPhoneアプリ:僕の来た道は、ちょっとおしかった - ソフトウェア開発者の日常 ログを見返すと…

1週間の振り返り(7/13~7/19)

900キロカロリーを超えています。 7/13(土)義母に子供をあずけて、買い物に行きました。子供がいないと、移動が楽です。 7/14(日)クルマの半年点検に行きました。内装からカタカタ音がなっている気がしましたが、チャイルドシートがついているし、ベビーカー…

1980年は暑い夏だったのかな

今週のお題「2013 日本の夏」に参加です。 梅雨明けから暑い日が続き、その後はやや落ち着いたと思ったら、今日も予想最高気温が33度や34度となっています。 日本の夏は、いつからこんなに暑くなったんだ、自分が小学生の頃は、暑くても32度が最高だった…

年齢で判断してはいけないと思ったこと

お寺での経験と記事を読んで思ったことです。 photo credit: mohammadali via photopin cc 産経新聞とNHKが、都内の高齢者の万引きが少年を上回ったと報じています。 都内の高齢者万引 初めて少年上回る 被害品7割が食料品 - MSN産経ニュース 都内の万引き …

お互い思っているだけではわからないので、共有すると物事がスムーズに運ぶ

アナログな方法で共有しました。 photo credit: shewatchedthesky via photopin cc 7月13日から7月15日の3日間は、カレンダー通り仕事は休みでした。 情報共有 普段の土日であれば、土曜日は○○をして、日曜日は××をして・・・・と大体決まっています。 今回…

少しでも効率がよくなるはず

電気代が少しでも安くなって欲しいです。 photo credit: Alex Abian (Also on flickr.com/alexabian) via photopin cc 子供は元々体温が高いので、大人は我慢できても、子供には連日の猛暑は体に悪いだろうから、エアコンを使っています。 少しでもエアコン…

子供をお風呂に入れるときに便利な道具

万能ではありませんが、便利です。 photo credit: -mrsraggle- via photopin cc 2ヶ月を過ぎてから、バスチェアを使っています。 使っているのは以下の商品です。 バスチェア マット付R:株式会社リッチェル ベビー用品 使っている状況 背もたれの角度を3段…

3ヶ月になりました

少しはリズムができてきた気がします。 photo credit: » Zitona « via photopin cc 子供が生まれて3ヶ月の今思うことなど書いていきます。 順調に育ってます身長は60cmを超えて、体重はもうすぐ6kgです。ミルク飲ませるときに体勢が悪いと、肩が痛くなってき…

1週間の振り返り(7/6~7/12)

543キロカロリーなのは、揚げ物が少ないからなのかな。 7/6(土)父が納骨されたお寺に行きました。住職さんは、ご自分のことを「方丈さん」と言われてましたが、宗派からすると「方丈さん」とは呼ばないようです。独自解釈なんでしょうか。 7/7(日)子供を連れ…

少しでも涼しくする方法

風の通りがよくなった気がします。 photo credit: Helga Weber via photopin cc 毎日暑い日が続いていて、当然のようにエアコンは使っていますが、1日中は使っていません。 朝起きると、窓を開けて風を入れようとしますが、一箇所だけ風があまり入ってこない…

コミットできなくなったときの対処方法

最後はやりたくない方法で解決しました。 photo credit: lewro via photopin cc コミットできない! 普段NetBeansを使ってコーディングを行い、NetBeans上でSubversionにコミットしています。 Subversionにコミットしようとしたらエラーが発生して、コミット…

残念な人

3人目があらわれました。 残念な人 - ソフトウェア開発者の日常1人目 残念な人 - ソフトウェア開発者の日常2人目 この行動はどうなんでしょう? お客さんの会社の知らない部署から封書が届きました。 中には、製本された3種類の契約書が入っていました。 同…

6月も記録を更新していました

6月のVisitor数とPage Views数を確認しました。 5月は以下の記事です。 5月は新記録のようです - ソフトウェア開発者の日常 Visitor数は、5月を上回って初めて5,000を超えて、5,620でした。 Page Views数は、5月を上回って初めて6,000を超えて、6,518でした…

七夕への思い

今週のお題「七夕」に参加です。 もう過ぎてしまいましたが、願ったことは、家族全員、特に子供が健康に過ごせることです。 今のところすくすく育っていますが、これから先、なにがあるかわからないので、すがれるものにはすがりたいです。 地元では、毎年商…

iPhoneアプリ:NewsifyでPocketへの登録を長押しで行う方法

以前Newsifyについての記事を書きました。 iPhoneアプリ:Newsifyは、使いやすいか - ソフトウェア開発者の日常 3回タップしなければPcoketに登録できないと書きましたが、コメントで1回の長押し で登録する方法を教えていただいたので書いていきます。 右下…

1週間の振り返り(6/29~7/5)

824キロカロリーと書かれていました。 6/29(土)ベビーバウンサーを借りてきました。嫌がらずに気に入ってくれるといいのですが、使ってみないとわからないので、無駄にならないか心配です。 6/30(日)予定通りにいかず、いらいらすることが多いです。現状、子…

Amazonのあわせ買い対象の商品は購入しにくいです

今回は、合わせる候補がありました。 photo credit: mendhak via photopin cc なるべく肌にやさしくて幅広のテープを探していたら、ニトムズの「優肌絆 不織布(白)太」 を見つけました。 株式会社ニトムズ | 製品情報 ケアメイトシリーズ メディカルケア優…

夏の予定はしていますが、実行できるかは難しそうです

今週のお題「2013年、夏の予定」に参加です。 毎年、お盆前に行われる花火大会を見に行きます。 花火大会の会場から妻の実家が近いので、混雑する前に妻の実家に行って、車を置かせてもらってます。 屋台で買った食べ物を一旦持って帰り、部屋で食べ終わって…

Reederがアップデートしたので、早速アップデートしました

6月末時点で、Feedly対応版がAppleに申請中だったのが、昨夜公開されました。 アカウント設定 早速アップデートして、Add Account...をタップするとFeedlyがあるので、Sign inして完了でした。 一連の操作は、AppBankの「【速報】Reederがアップデートされ…

Lightningケーブルを比較してみました

比べてみると、思った以上に違っていました。 以前Lightningケーブルを買ってきたことを書きました。 Lightningケーブルを買ってきました - ソフトウェア開発者の日常 接続部分を並べて比較 純正と購入したLightnigケーブルを並べてみると、思っていた以上に…

タッチペンを使っていまさら気がついたこと

ノベルティでタッチペンを貰いました。 タッチペン自体は、以下のサイトの商品のようで、赤色です。 セルトナ・2WAYタッチペンのページ|もらってうれしいノベルティ、粗品、記念品のことならエスピィ 最初、2WAYの意味がわからず、間違った箇所を回して…