ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1980年は暑い夏だったのかな

今週のお題「2013 日本の夏」に参加です。

 

梅雨明けから暑い日が続き、その後はやや落ち着いたと思ったら、今日も予想最高気温が33度や34度となっています。

 

日本の夏は、いつからこんなに暑くなったんだ、自分が小学生の頃は、暑くても32度が最高だったんじゃないかと思ってすごしています。

この思っていることを確認しようとして、気象庁のサイトでデータを探してみました。

 

探した結果、僕が9歳のときの7月は、最高気温35.8度が記録されていて、32度を超える日は5日ありました。

気象庁 | 日ごとの値
名古屋 1980年7月

2013年よりはマシですが、思っていたよりも暑いようです。

 

翌年を見ると、さらに暑かったようです。

気象庁 | 日ごとの値
名古屋 1981年7月

こうやってデータを見ると、 以前から暑かったけど、最低気温がそれなりに下がっているので思い込んでいたのかなという気がしてきました。