ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(6/29~7/5)

824キロカロリーと書かれていました。

f:id:AJYA:20130703120652j:plain

  • 6/29(土)
    ベビーバウンサーを借りてきました。
    嫌がらずに気に入ってくれるといいのですが、使ってみないとわからないので、無駄にならないか心配です。
  • 6/30(日)
    予定通りにいかず、いらいらすることが多いです。
    現状、子供の状況に合わせるしかないことはわかっていても、いらいらします。
  • 7/1(月)
    新たな機能の追加をしていますが、影響範囲が大きく、既存のプログラムの動作との辻褄を合わせるのが手間です。
    最初から欲しい機能としてあれば、考慮できたかもしれませんが、リリースして1年以上経ってからの追加は、手間ばかりかかります。
  • 7/2(火)
    親ウィンドウから子ウィンドウを生成し、子ウィンドウから孫を生成後、孫ウィンドウで入力された内容を、親ウィンドウと子ウィンドウにそれぞれ合わせた形で追加するプログラムを書いています。
    親ウィンドウへの追加は、既存のプログラムがあるので流用できましたが、子ウィンドウへの追加は新規に作らなければならず、ややこしいです。
  • 7/3(水)
    追加した機能のテストをしていると、修正していない部分でバグを発見しました。
    条件を考えると、なかなか気づきにくく、今まで発覚しなかったようです。
  • 7/4(木)
    最終のテストをしていたら、開発中のテストの甘さからくる複数のバグに気がついて、修正をしていました。
    最終のテストでバグを見つけて修正できたのはよかったことになりますが、開発中にもっとテストするべきだと改めて思いました。
  • 7/5(金)
    今週も17時を過ぎてからお客さんから電話があって、表示を修正したいとのことでした。
    動作の変更もありましたが、言葉を濁していると、諦めてくれました。

    夕方電話があるにしても、、木曜日にして欲しいです。

金曜日から急に暑くなりました。

体がついてこないことにならないように、気をつけたいです。