ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

3ヶ月になりました

少しはリズムができてきた気がします。

f:id:AJYA:20130714133745j:plain

photo credit: » Zitona « via photopin cc

 

子供が生まれて3ヶ月の今思うことなど書いていきます。

  • 順調に育ってます
    身長は60cmを超えて、体重はもうすぐ6kgです。
    ミルク飲ませるときに体勢が悪いと、肩が痛くなってきます。
  • ミルクを変えた効果がでてきているようです
    和光堂の「はいはい」から、ビーンスタークの「すこやか」にミルクを変えて、狙った効果が出ているようです。
  • 夜は寝るようになってきました
    22時くらいに寝ると、朝は5時くらいまで寝てくれることがたびたびあり、助かります。
  • ミルク飲んでると後半から動くことがたびたびあります
    哺乳瓶のニップルをサイズアップしたので、慣れないためなのかもしれまえせん。
  • 声を出して手足をバタバタさせます
    最近は自分の服やタオルをつかむのが好きなようです。
  • オムツのサイズとメーカーで悩んでいます。
    パンパースのSサイズでは、足回りがきつくても、腰周りはまだ大丈夫なようです。
    メリーズのSサイズでは、足回りはちょうどよくて、腰周りはぶかぶかな感じです。
    パンパースのSサイズから次に切り替えるタイミングはいつになるのか、悩みながらオムツを買っています。
  • 入浴時はベビーチェアを使っています
    体洗うときに便利です。
  • 自分たちの体重・体脂肪が減りました
    だっこして動き回るから、エネルギーの消費が増え、筋肉が増え、体重と体脂肪の減少につながったようです。
  • 電気代が怖いです
    この暑さは、大人はある程度我慢できても子供には暑いので、エアコンをつけっぱなしにせざるをえません。
    電気代がとんでもないことになりそうです。

 

首がすわり始めていると言われて、そうなのかなぁと思いながら、縦抱きを積極的にした方がいいとのことなので、慣れない縦抱きに挑戦してます。

なんかしっくりこなく、これでいいのかと思いながらの状態です。