ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(7/6~7/12)

543キロカロリーなのは、揚げ物が少ないからなのかな。

f:id:AJYA:20130708120530j:plain

  • 7/6(土)
    父が納骨されたお寺に行きました。
    住職さんは、ご自分のことを「方丈さん」と言われてましたが、宗派からすると「方丈さん」とは呼ばないようです。
    独自解釈なんでしょうか。
  • 7/7(日)
    子供を連れてショッピングモールに出かけましたが、予定より遅く出かけて、遅くなった分以上に帰りが遅くなってしまいました。
    ベビーカーを使うとエレベーターを使わなければならず、目的の店まで遠回りすることもしばしばです。
    子供を連れて行くときは、店を絞らないといけないですね。
  • 7/8(月)
    バッチ処理でPDFファイルが3種類作成されているはずが、1種類しか作成されていなかったため、調べていました。
    結果は、テスト用のバッチを設置したときに、パスを直さなければならない箇所が2箇所あったのに気がつかず、1箇所だけ修正していたためにエラーが発生して、PDFが作成されていませんでした。
    データベースの更新も含んでいたため、気づいた箇所だけ修正してテストしなかったのが、間違いでした。
    データベースの更新をしないようにして試せば気づけた内容でした。
  • 7/9(火)
    ラジオボタンを左右に並べたインターフェースが、縦に3個並んだ画面で、ラジオボタンの位置を上下で揃うようにHTMLを書いていました。
    divタグで並べる方法と、ulタグとliタグで並べる方法の2パターンを試しましたが、ulタグとliタグで並べる方法が今回の目的に合っていました。
  • 7/10(水)
    定時間際にお客さんから電話があり、定時後に資料と見積をメールしてました。
    昼間は忙しいのかもしれませんが、先週メールした見積に関係した事項だったので、早々に連絡が欲しかったです。
  • 7/11(木)
    バージョン管理にコミットできなくなるトラブルにあって、対処してました。
    再度発生しないか心配です。
  • 7/12(金)
    朝からバタバタして一日が終わりました。
    コントロールして立て直す時間を取らなければいけないですね。

気温が高いからエアコンを強くかけているためか、季節の変化に体がついて来ないのか、首の調子が悪くなりました。

何年か前も同じような症状になったので、首を冷やさないようにするのと、定期的に首を動かすようにしていたら、軽減されてきました。

初めてのときは慌てましたが、経験があることであれば、体調に関することでも多少は余裕を持つことができます。