ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

お互い思っているだけではわからないので、共有すると物事がスムーズに運ぶ

アナログな方法で共有しました。

f:id:AJYA:20130717123848j:plain

photo credit: shewatchedthesky via photopin cc

 

7月13日から7月15日の3日間は、カレンダー通り仕事は休みでした。

 

情報共有

普段の土日であれば、土曜日は○○をして、日曜日は××をして・・・・と大体決まっています。

今回は3日間なので、2日分を分散して1日をちょっとは楽にすると考えたり、分散しないで月曜日を楽にしたり、月曜日しかできないこともあるなと考えていました。

妻もこの3日間でやりたいことがあるので、お互い出し合って、紙に書いていきました。

 

分類

書き出すと15個くらいになり、

  • 絶対その曜日でないとできないもの
  • 次週でもいいもの
  • どの日でもいいけれど、多分この日がいいもの

というように、日付を書いていきました。

 

あとは、紙を見ながらやりたいことをやって、終わったら消してをしていました。

 

普段、僕の思っていることは話していますし、妻の言っていることも聞いているので、お互い大体わかっているつもりですが、紙に書き出したことによって、僕が忘れていたことや思っていなかったことも妻から出てきて、有意義でした。