ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ライフログをとるようになって、一年経っていました

移動ログの方がしっくりきます。

 

僕の来た道で自動取得

ふと思い立って、「僕の来た道」のログを確認したら、7月12日が最初のログで、1年以上記録していました。

iPhoneアプリ:僕の来た道は、ちょっとおしかった - ソフトウェア開発者の日常

ログを見返すと、 その日はお客さん訪問でクルマで移動して試したことを思い出しました。

最初のうちは、GPSによるバッテリー消費を気にして、帰宅するとGPSをオフにしていましたが、GPSをオンにするのを忘れたことがあってからは、ずっとGPSをオンにしています。

 

望むこと

  • 日付が変わったら、Evernoteに自動保存する機能が欲しいです。
    手動は忘れることがあるので、面倒です。
  • 移動距離が0mでもEvernoteに保存できるようにして欲しいです。
    現状は0mはタイムラインが生成できないので、保存できません。
  • 記録精度向上モード(?)を追加して欲しいです。
    町内を移動しただけでは記録されず、0mになるので、精度よく記録できるモードが欲しいです。
    今の位置精度は、バッテリー消費との兼ね合いで決まっているのか、位置精度の限界なのか、どっちなんでしょうね。
  • ログの検索方法を用意して欲しいです。
    1年前はどうだったんだろうと、履歴一覧を1年前までスワイプしてましたが、面倒です。
    カレンダーから選ぶとか、月を選べるとか、手間を省ける機能が欲しいです。

 

以前ライフログアプリの比較をしましたが、 比較したアプリそれぞれに、いいところがあります。

いいところ取りをして、機能が向上してくれればと思います。

iPhoneアプリ:ライフログアプリを比較してみました - ソフトウェア開発者の日常

 

僕の来た道
カテゴリ: ライフスタイル, 旅行