ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhoneアプリ:ライフログアプリを比較してみました

どれも良いところと悪いところがありますね。

 

比較したのは、以下の3アプリです。

僕の来た道
カテゴリ: ライフスタイル, 旅行

 

Moves
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

 

Placeme
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化

 

僕の来た道のログ

f:id:AJYA:20130320170701p:plain

どうやって決めているかわかりませんが、エリアという概念?で、エリアからエリアに移動すると記録されるようです。

 

f:id:AJYA:20130320170855p:plain

 どこにいたのか表示されている部分をタップすると、いた場所の地図が表示されます。

 

foursquareからtwitterにつぶやくと、そのtwitterの内容および位置情報を取り込んでくれます。

画像付きでのツイートも取り込むようです。

バッテリーが少なくなると、自動でGPSの測位を停止します。

修正して欲しいところ

履歴一覧からEvernoteに保存できますが、自動ではなく手動で行わなければいけないのが、面倒です。

日付が変わったら、自動で保存して欲しいです。

 

Movesのログ

f:id:AJYA:20130320171423p:plain

1日に何歩あるいているのか表示されます。

走ると走った距離、自転車で走ると自電車で走った距離も表示されます。

一度も自転車に乗っていないのに、自転車の距離が表示されたことがありました。

 

f:id:AJYA:20130320171635p:plain

電車・車と徒歩が区別されます。

 

f:id:AJYA:20130320171924p:plain

縦長の楕円部分をタップ すると、いた場所の地図が表示されます。

修正して欲しいところ

日本語に対応して欲しいですね。

Evernoteへの保存機能も欲しいです。

 

Placemeのログ

f:id:AJYA:20130320172447p:plain

マップ表示です。

移動した範囲を全て表示するように自動で縮尺が調整されます。

 

f:id:AJYA:20130320172740p:plain

タイムライン表示です。

滞在した場所が表示されます。

どういった基準かわかりませんが、登録されている地点が表示されます。

 

f:id:AJYA:20130320173320p:plain

Evernoteに毎日自動保存されます。

Evernoteにノートを追加した情報も、書かれています。

修正して欲しいところ

こちらも、日本語に対応して欲しいですね。

iPhone 5の画面解像度にも対応して欲しいです。

 

どれが一番自分に向いているか

細かく移動がわかるので、僕の来た道が一番あっている気がしますが、Movesの移動手段の種類がわかるところ、PlacemeのEvernoteに自動保存する機能も良い機能だと思います。

3アプリの良いところどりしたアプリがあれば一番ですが、難しいですね。