ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「お花見」

今週のお題「お花見」で、お花見自体は嫌いではありませんが、花粉症の季節なので、誘われたときに行くかどうか悩みます。 photo credit: Jeff Kubina via photopin cc 市内の川沿いに桜並木があるので、歩きながら見たり、通勤途中に見たりしたことがありま…

楽器練習#2013-5

夜はまだまだ冷えてます。 photo credit: neitherfishnorflesh via photopin cc 参加者: クラリネット2/トランペット2/ベース1 練習曲: 情熱大陸コレクション 残酷な天使のテーゼ 青春の輝き ディズニー・プリンセス・メドレー ダンシング・クイーン テ…

1週間の振り返り(3/23~3/29)

初めて行ったラーメン屋です。 美味しかったです。また行きたいと思いました。 3/23(土)昼食は、上の画像のラーメンを食べました。セットで、半ライスと唐揚げ3個のセットです。唐揚げは一個一個がボリュームあって、お腹いっぱいになりました。 3/24(日)モ…

iPhoneアプリ:Gmailアプリがバージョンアップして、よかったこと

iPhoneアプリのGmailが3/27にバージョンアップしました。 左右スワイプで、メール間を移動できるのは便利なようで、不用意に操作すると、読むつもりがないメールまで読むことになります。 自分が使っていて「いいな」と思ったのはは、バグ修正に含まれている…

時間を記録しておいた結果を確認しました

記録を確認した結果です。 photo credit: pierre pouliquin via photopin cc 3/25(月)に、時間を記録することによる効果について書きました。 時間を記録しておくと、今すぐ役に立たなくても次の機会に役立ちます - ソフトウェア開発者の日常 2日目はどれく…

プロとしてお金を貰っているからには、考えないといけないこと

昨日のJavaScriptのコードおよびHTMLのコーディングを見て思ったことです。 photo credit: Squid! via photopin cc 昨日JavaScriptを修正したことを書きました。 Internet Explorerでは動作するJavaScriptを他のブラウザでも動作するように修正しました - ソ…

Internet Explorerでは動作するJavaScriptを他のブラウザでも動作するように修正しました

Google Chromeでも動作するように修正できました。 photo credit: nyuhuhuu via photopin cc ことの発端 昨年使われたプログラムを今年用に修正して、動作確認をしていたところ、Google Chromeでは動作しないJavaScriptがありました。 Internet Explorerで動…

時間を記録しておくと、今すぐ役に立たなくても次の機会に役立ちます

自分の感覚の時間と、記録された実際の時間を比べることでわかったことです。 photo credit: wwarby via photopin cc ことの発端 今日9時半に、客先に常駐中の同僚から電話があり、データの収集プログラムに新しいパターンを作って欲しいと頼まれました。 丸…

今週のお題 「読み放題でコスパよし!電子書籍アプリyomel.jpキャンペーン」

読み放題でコスパよし!電子書籍アプリyomel.jpキャンペーンですが、「読み放題の電子書籍サービスで「この本があるなら使ってみたい!」と思う好きな作家や作品、シリーズ、ジャンルなど」を書くとあるので、書いていきます。 読み放題でコスパよし!電子書…

1週間の振り返り(3/16~3/22)

久しぶりにこの画面を見ました。 Windows Updateの途中で発生して、復元して再度Windows Updateしても発生しました。 レンタル品だったので、レンタル会社に連絡して、代替機を送って貰うことになりました。 3/16(土)グラッチェガーデンズのピッツア食べ放題…

人それぞれの花粉症対策

自分の場合を書いていきます。 photo credit: A Guy Taking Pictures via photopin cc 基本の対処方法 耳鼻咽喉科医院に行って飲み薬、目薬、点鼻薬を処方してもらっています。 点鼻薬は、3月20日にくしゃみを連発していたので、3月21日から毎日使うようにし…

Evernoteキラー?Google Keepを試してみました

どこらあたりがEvernoteキラーなのかは、わかりませんでした。 各種IT系のニュースサイトで話題になった、Google Keepを試してみました。 ASCII.jp:グーグル版Evernote!? 汎用メモアプリGoogle Keep登場 期待して試したので、落胆が大きかったです。 期待は…

iPhoneアプリ:ライフログアプリを比較してみました

どれも良いところと悪いところがありますね。 比較したのは、以下の3アプリです。 僕の来た道カテゴリ: ライフスタイル, 旅行 Movesカテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル Placemeカテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化 僕の来た道のログ どう…

今週のお題「ねむい」

今週のお題「ねむい」ですが、今の時期はちょっと気を抜くとすぐ眠くなってきます。 花粉症のために薬を飲んでいので、副作用がでているのかもしれませし、仕事がハードなのが影響しているのかもしれません。 布団に入っていれば、寒くも暑くも無く過ごしや…

楽器練習#2013-4

さすがに3月は、1月や2月ほど寒くなかったです。 photo credit: Terriko via photopin cc 参加者: クラリネット 3/テナーサックス 1/トランペット 2/キーボード1 練習曲: Dream 青春の輝き 情熱大陸コレクション ディズニー・プリンセス・メドレー 情熱…

日経ソフトウェア 2013年4月号感想

UXは最近気になっています。 photo credit: Dave Heuts via photopin cc 矢野りんのデザイン業務レポート UIの変更の難しさを改めて感じました。慣れてしまっているのを変えるのは、既存のユーザーから反発を招くかもしれないしですし。 どういう判断をされ…

1週間の振り返り(3/9~3/15)

とうふ料理鈴の屋の、みそ田楽です。 うずらの卵を食べたくて、彩り田楽定食を食べました。 3/9(土)木曜/金曜の2日連続で、4時間ほどしか寝なかったのが癖になったのか、4時間ほどで目が覚めてしまい、日中も眠いままでした。昼寝する時間が欲しかったです…

Thunderbirdで1行の文字数設定を変更する方法

URLを折り返したくないときに探しました。 photo credit: flod via photopin cc Thunderbirdで、URLをメール本文に記載して送るとき、折り返して表示されるのが嫌だったので、以下の手順で設定を変更しました。 まず、右上のメニューから、オブション→オブシ…

電波の調査よりもお客さんへの説明が大変そうな仕事

会社は、auのiPhone 5ユーザーにとっては電波の到達がよくないことが確定。 photo credit: Uncleweed via photopin cc auのiPhone 5ユーザーが会社では、 LTEが表示されているのに、すぐ圏外になる。 ○が表示される。 着信しない。 等の症状が発生するという…

PHP:XAMPP最新版からPostgreSQL最新版へ接続しようとして相変わらずだと思ったこと

XAMPPバージョン 1.8.1とPostgreSQL 9.2.3でWindows 7上に環境構築しようとしたときのことです。 apache friends - xampp for windowsXAMPP新バージョン 1.8.1 ... NPO法人 日本PostgreSQLユーザ会 以前、PHP5.2.7以降に付属のDLLは、PostgreSQLに接続できな…

テーマを変更しようとして気がついたこと

拡張機能を使っている自分が、変更後のテーマでは使いにくかったので、変更を諦めました。 photo credit: THEMA.FELIX via photopin cc はてなブログの公式デザインテーマ「Pray」が追加されました。 復興への祈りをこめて、公式デザインテーマに「Pray」を…

東日本大震災発生から2年

あれから2年経ちました。 改めて、震災により亡くなられた方々に、哀悼の意を表します。 今日は仕事で慌しかったために、午後2時46分に黙祷はできませんでしたが、落ち着いたときに黙祷していました。 2年が経ち気がゆるんでいるのか、我が家には水の備蓄が…

今週のお題「卒業」

今週のお題「卒業」ですが、あと1ヶ月ほどで、ある状態から卒業しそうです。 卒業後の状態は、すごくバタバタしそうです。 自分が「卒業」したいことを考えると、優柔不断な性格や、気が利かないところ、姿勢の悪いことなど、いろいろでてきますね。 一番卒…

1週間の振り返り(3/2~3/8)

鉄板みそかつです。 全体にみそがかかっているのがいいです。 ミニを頼みましたが、ちょうどいい量でした。 3/2(土)朝から髪を切りに行きましたが、予想外に待ち時間が発生しました。次回からは、昼間に行こうと思います。 3/3(日)Evernoteのパスワードが一…

自分が作ったデータを無理に登録させようとする人

サポート業務をしていると、いろいろな人がいるもんだと思います。 photo credit: Alex E. Proimos via photopin cc あるシステムは、データの形式が決まっていて、作るアプリケーションとバージョンも指定されています。 そのシステムに、作成者が自分でデ…

SQL:ORDER BYでNULLをソート順の下位にする方法

SQL

調べたら簡単でした。 photo credit: Michael Kappel via photopin cc ACCESSで作られたシステムで、日付型のカラムに値が設定されているデータをソートの上位にしたかったので、調べました。 結果は、 SELECT * FROM TEST ORDER BY 日付型カラム IS NULL DE…

ポストインされていたアマゾンの箱

このタイプは初めてでした。 帰宅してポストを開けると、アマゾンの箱は入っていました。 厚さは3mちょっと、縦が33cm、横が25.5cmくらいです。 買ったものは、インクカートリッジなので、ちょうどよい厚さだと思います。 これを入れたままでいると、翌日の…

ハードディスクがいっぱいになったときに起きる症状

初めて体験しました。 photo credit: Andréia via photopin cc 現象 お客さんから、データが登録できなくなったので、至急対応をして欲しいと依頼がありました。 調査 辞めた人から引き継いだシステムだったので、まず自社のテスト環境で再現しないか確かめ…

今週のお題「ひな祭り」

今週のお題「ひな祭り」ですが、姉が高校生くらいまでは雛人形を飾っていたような気がします。 7段飾りを、多分祖母が買ってくれたと思います。 嫁入り道具の一部として持って行った筈で、今では娘たちに引き継がれているかもしれません。 自分が多分2歳か3…

喉の痛みに効果があった方法

1週間前は、喉の痛みがありました。 以下の対処を行ったおかげで、4日程で治りました。 対処1:風邪薬を飲む 喉の痛みに気づいてから、治ったかなと思えた翌日まで、ジキニンを用法通り飲み続けていました。 金曜日の夜に飲めば、土曜日の朝には治るかと思…