ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウェア 2013年4月号感想

UXは最近気になっています。

f:id:AJYA:20130317134508j:plain

photo credit: Dave Heuts via photopin cc

 

矢野りんのデザイン業務レポート

UIの変更の難しさを改めて感じました。慣れてしまっているのを変えるのは、既存のユーザーから反発を招くかもしれないしですし。

どういう判断をされたのか、確認したいです。

 

特集3 UI/UX設計の勘所

UX=ユーザー体験は、話題になって気になっています。

ユーザー体験を良く考えられている、使い勝手の良いソフトウェアを作りたいです。

 

特集2 Androidアプリ 12通りの作り方

公式な開発手法のAndroid SDKと、HTML5を使えるPhoneGapの2通りの作り方を学習したいと思っています。

 

OSとC言語の関係をきちんと学ぶ

フォントファイルの構造は見たことがなく、初めて見ました。

座標データが入っているんですね。

 

HTML5 スマホアプリ開発入門

フリックとピンチイン/ピンチアウトの取得と対応の方法を学びました

 

iOSの仕組み

iOS 6のマップについての記事でした。同じ施設が複数箇所に表示にされるのは、ありえない事態ですね。

最近更新されて、ある程度改善はされたようですが、 使う気にならないですね。