ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

HDDやメモリの増設は現実的?

スポンサーリンク

4日前の記事の最後に

インテル Optane メモリーの効果が書かれた記事を検索して知識をつけると共に、後からHDDまたはSSDを追加するのは現実的なのか検討しようとしています。

ThinkPad縛りで改めて検討 - ソフトウェア開発者の日常

と書き、Optane メモリーについては、1日前の記事に書きました。
Optene メモリーはどういう用途に合っているのか - ソフトウェア開発者の日常

SSDまたはHDDの増設について検索すると、すぐに記事が見つかります。
Thinkpad E480のセットアップ - Qiita
ThinkPad E480 に メモリと SSDを増設: ぶぅログのーと
ThinkPad E580でSSD換装&メモリー増設! 手順や効果を解説 – こまめブログ
utahito.hatenablog.com

f:id:AJYA:20180529054604j:plain
photo credit: TAKA@P.P.R.S Lenovo ThinkPad X1 Carbon_020 via photopin (license)

みなさんLenovoが公開しているハードウェアマニュアルを参照されて作業しているのでしょうが、大変そうだなという印象を持ちました。
僕が過去に利用していたThinkPadでは、容易にHDDの交換ができるようになっていましたし、メモリも簡単に増設出来ました。
今は以前のような容易さはなくなってしまっています。

購入後のHDDやメモリの増設や交換は、価格からすれば検討すべきだと思います。
作業時の万が一の破損により、余分な出費が怖いため、選ばない方が無難かなというのが正直な思います。