電波の調査よりもお客さんへの説明が大変そうな仕事
会社は、auのiPhone 5ユーザーにとっては電波の到達がよくないことが確定。
photo credit: Uncleweed via photopin cc
auのiPhone 5ユーザーが会社では、
- LTEが表示されているのに、すぐ圏外になる。
- ○が表示される。
- 着信しない。
等の症状が発生するということで、調査に来てもらっていました。
結果
自分はSoftbankユーザーで関係ないため、近くで話していたのを聞いていただけですが、
- auのiPhone 5のLTEが使う2GHz帯は電波が届きが悪い。ビル側の室内電波対策がされているみたいだけど、LTEが使う2GHz帯は対策されていないみたい。
- auのAndroidのLTEが使う800MHz帯は電波が届いていて問題ない。
- iPhone 5のLTEをオフにして3Gで使えば大丈夫なはず。
- 無線LANに接続していれば、3Gで待ち受けしているので、着信するはず。
(無線LANに接続していても、着信しない現象が、調査の方のいる前で発生していたようでした。)
といった内容のようです。
設定→一般→モバイルデータ通信とタップしていくと、LTEをオンにするという項目が表示されますが、会社に来たらこの操作をする気にはならないですね。