ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

電波の調査よりもお客さんへの説明が大変そうな仕事

会社は、auのiPhone 5ユーザーにとっては電波の到達がよくないことが確定。

f:id:AJYA:20130314215352j:plain

photo credit: Uncleweed via photopin cc

 

auのiPhone 5ユーザーが会社では、

  • LTEが表示されているのに、すぐ圏外になる。
  • ○が表示される。
  • 着信しない。

等の症状が発生するということで、調査に来てもらっていました。

 

結果

自分はSoftbankユーザーで関係ないため、近くで話していたのを聞いていただけですが、

  • auのiPhone 5のLTEが使う2GHz帯は電波が届きが悪い。ビル側の室内電波対策がされているみたいだけど、LTEが使う2GHz帯は対策されていないみたい。
  • auのAndroidのLTEが使う800MHz帯は電波が届いていて問題ない。
  • iPhone 5のLTEをオフにして3Gで使えば大丈夫なはず。
  • 無線LANに接続していれば、3Gで待ち受けしているので、着信するはず。
    無線LANに接続していても、着信しない現象が、調査の方のいる前で発生していたようでした。)

といった内容のようです。

 

設定→一般→モバイルデータ通信とタップしていくと、LTEをオンにするという項目が表示されますが、会社に来たらこの操作をする気にはならないですね。

f:id:AJYA:20130314220920p:plain