ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(3/23~3/29)

初めて行ったラーメン屋です。

f:id:AJYA:20130323120910j:plain

美味しかったです。また行きたいと思いました。

 

  • 3/23(土)
    昼食は、上の画像のラーメンを食べました。セットで、半ライスと唐揚げ3個のセットです。
    唐揚げは一個一個がボリュームあって、お腹いっぱいになりました。
  • 3/24(日)
    モスバーガーで、iPhoneの画面に表示されたクーポン3枚を使おうとしたら、慣れていないためかバーコードスキャナで読み取れず、手打ちされてました。
  • 3/25(月)
    客先常駐してる同僚から頼まれて、急遽プログラム作成をすることになりました。
    思い出すのに少し時間がかかりましたが、期日までに作れました。
  • 3/26(火)
    Internet Explorerで動いて、Google ChromeFirefoxでは動かないJavaScriptがあったので、修正してました
    1時間近く悩んで対処しましたが、jQueryを使っていてくれれば、修正が楽だったと思います。
  • 3/27(水)
    テスト用に作った環境では、正常にデータを取得しているプログラムが、お客さんの本番環境では、データを取得できていませんでした。
    結果を見たら、本番環境では元データでは英大文字が、加工後のデータは英小文字になっているようだったので、英小文字に統一して処理するようにしたら、正常にデータを取得できました。
    違うデータベースでも、同じデータを格納するカラムなら、データの内容も同じにしておいて欲しいです。
  • 3/28(木)
    期間が長い案件を受注したので、少しずつ進めています。
    1個修正内容で、色々な箇所を修正しなければいけないので、見つけるのが大変です。
  • 3/29(金)
    ハードディスクを付け替えて、新しいパソコンに乗り換えようとしたら、OSが上手く起動しませんでした。
    元のパソコンに戻したら、今度は起動がめちゃくちゃ遅いので、ブートローダーが壊れたかと思いましたが、起動してきました。
    後から、iPod nanoをUSB接続しっぱなしにしていたことに気づいたので、これが原因かもしれません。

日曜日に食べたモスバーガーのレシートです。

f:id:AJYA:20130326090956j:plain

 

「メールをクリスマス色」って、季節を先取りし過ぎてます。

あと9ヶ月間このままなのか気になってます。