ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2016年の振り返り

スポンサーリンク

2016年は前半は余裕があったけれど、後半は多忙だったという印象の一年を振り返ります。

仕事

前半は2015年より仕事のボリュームは多少増えたけれど、まだ余裕があると感じていました。
5月に、勤務先の製品から他社の製品に乗り換えるという話があり、7
月に確定しました。

乗り換えるためには、データを抽出しなくてはならず、データの抽出プログラムの作成およびデータの抽出作業が案件として決まりました。
この案件は、内容からすると一見大変ではありません。
それでも忙しさの一因になりました。
システムの仕様を全ての知っているわけではなく、改めて仕様の把握を行わなければなりませんでした。
3システムあってそれぞれ同じ操作でも動作が違うということもあり、違いの把握を行わなければなりませんでした。
仕様調整にも時間がかかり、年内ギリギリまで作業をしていました。
お客さんにドキュメントを提出する当日、なんとか仕上げたということもありました。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

人員の入れ替わりがありました。
これまで3人で分担して担当していた案件を、2人で担当しなければならなくなりました。
案件自体のボリュームが減っていたのでなんとかなりましたが、上記の案件で忙しい状況での対応となりました。

11月からは3年前に稼働させたシステムを再度稼働させる案件が始まりました。
12月に動作のデモをしなければならず、改修もありました。
そのため、上記の案件で忙しいなか、なんとか改修していた状況です。

12月は、納期に本当に間に合うのか、と追い詰められた気持ちで毎日過ごしていました。

f:id:AJYA:20161231064029j:plain
photo credit: MashrikFaiyaz Red Signal via photopin (license)


家庭

子どもと3人で初めて旅行に行きました。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

夏に子どもが魔法つかいプリキュア!を見るようになったので、ショーをあちこち見に行きました。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

妻と子どもは映画も見に行きました。
ajya.hatenablog.jp

サンタさんからのクリスマスプレゼントは、リンクルステッキでした。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp



健康

1月2日に救急外来を受診していました。
ajya.hatenablog.jp

大人も子どもも、何度か風邪を引いていましたが、寝込むまでには至らなかったのが幸いです。

最近はお菓子を食べる習慣を止めて、空腹を感じて体調の良し悪しを感じています。
ajya.hatenablog.jp


趣味

長年楽器を吹いていましたが、今年は一度も吹きませんでした。
気持ちが楽器を吹こうという方向に向きませんでした。

読書は、これまで購入するのが当たり前でしたが、図書館で借りる試みをしています。
ajya.hatenablog.jp
年末に1冊借りてきたので、どれくらいのペースで読んでいけるのか、継続できそうかと試しています。


冒頭にも書いたように、後半忙しかったという印象の1年でした。
忙しくなった理由を把握できているつもりですが、改めて文章に書き起こして納得したうえで、2017年に生かしたいと考えています。