ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

納期が短い案件なのに、電話連絡がない人

以前から何度も記事を書いている依頼元のある方の話です。ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp担当のある方からメールが届きました。 内容は、以前利用したシステムを、表記を一部修正して利用したいということでした。以前利用したシ…

Apache Cordovaで作成するアプリケーションに印刷機能はつけられる?

以前、Android/iOSに対応したアプリケーションの開発に、Apache Cordovaを利用していることを書きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpこのアプリケーションに、印刷機能を追加することになりました。 プラグインを追加すれば…

カラスよけ・カラス対策をしました

1年近く前、鳩よけ・鳩対策をして、鳩はカーポートに来なくなりました。 ajya.hatenablog.jp鳩は来なくなりましたが、最近カラスが来るようになりました。 ある休みの日、ふと外を見るとカラスが車の上に止まっていました。追い払うために外に出て近づくとカ…

幼稚園・保育園に通わせるべきか、通わせても嫌なら辞めさせるべきか

わが子は、今年から年少さんで保育園に通っています。 幸いなことに保育園が合っているようで、保育園に行きたがります。 咳が出るので保育園休んだ方がいいんじゃない?と提案しても行きた~いと言ってくるほど、保育園に行きたがります。 一人っ子のため、…

夕涼み会に行ってきました

子どもの通っている保育園で夕涼み会が行われました。駐車場は空いていた16時開始なので、駐車場がいっぱいになる前にと思って15時45分頃到着したら、意外なことに空いていて、すんなり停めることができました。 駐車場整理の方がいませんでしたが、途中で出…

1週間の振り返り(2017/7/15〜2017/7/21)

名古屋の鮪小屋本店で久しぶりに食べました。 黄金丼で、納豆と卵がのっています。 2017/7/15(土)夕方帰宅して1時間ほどしたら、子どもが急に寒いと言いだし、体温を測ったら発熱していました。ついさっきまで元気にケーキ食べたりしていたのにと驚きつつも…

改めて自殺を忌避する

こちらの元不登校の方の記事を読みました。 www.huffingtonpost.jp読んだことで、この記事に書いた自殺に対して改めて考えました。 ajya.hatenablog.jp子どもには、図書館でも、幼馴染でも、妻でも、とにかくどこでもいいので、居場所を作ってほしいです。 …

ちょっとした非日常体験

昼休みの時間は、出勤時に買ったコンビニ弁当などを自席で食べていて、外で食べることはほぼありません。 出張などで外にいるとき以外は、ずっとこのように過ごしていました会社から歩いて10分ほどの百貨店にあるDHCの直営店で買い物をすることになりました…

結婚したのは37歳でした

36歳の春に妻と出会いました。 交際が始まりましたが、最初は結婚など考えていませんでした。 何回か会っている間に、断られるんだろうなんて思っていました。そう思っていましたが、そうならず交際は続いて、36歳の夏に結婚を決めました。 photo credit: SC…

転職をする道を選択をしたのは26歳

これまでに転職を一度だけしたことがあます。 転職で今の会社に入りましたが、そのときの年齢は27歳でした。 過去の記事を「転職」で検索してみましたが、年齢は書いていませんでした。 書いていなかったんだと思いつつ、Twitterのプロフィールを読めば26歳…

巡り合わせというのはあるのかも

先日ミスをして、気分が落ち込みました。 ajya.hatenablog.jpそんなとき、ふとPodcastを聞いてみようと思い、ランキングを見て見つけたのが、こちらのPodcastです。 心屋仁之助の「ホントの自分を見つけるラジオ」名前だけ知っていましたが、本を購入して読…

2017年7月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2017年7月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。タモリさんに学ぶ話がとぎれない 雑談の技術[Kindle版]posted with ヨメレバ難波義行 ゴマブックス株式会社 …

1週間の振り返り(2017/7/8〜2017/7/14)

これまで食べたことがないランチパックです。 どちらも食べる前は美味しいのか疑問がありましたが、おいしかったです。 2017/7/8(土)朝起きたら喉の周りに違和感があると感じましたが、大丈夫だろうと思いました。徐々に悪化して、午前中に受診しておけばと…

4歳3か月になりました

子どもが生まれて4年と3ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: Bennilover "It's the Little Things, like having the Wild Things to play with at the park." via photopin (license) 体調悪くても保育園に行きたがります。軽く…

WindowsのVisual Stuido 2017から起動できるシミュレータである程度iOSアプリの検証はできる

MacにApache Cordovaをインストールして、iOSアプリをビルドしたことを書きました。 ajya.hatenablog.jpビルドしたアプリをiPadで試していると、随分Androidと見栄えが違いました。 ボタンの中の文字が、右に寄っていたり、左に寄っていたりしています。修正…

リモートビルドを諦めて、Macでビルド

WindowsにVisual Studio 2017にインストールをして、iOSアプリ開発のためにリモートビルドする環境の構築をしていることを書きました。 ajya.hatenablog.jp最初に発生したビルドエラーは解消しましたが、新たなビルドエラーが発生しました。新たなビルドエラ…

Visual Stuido 2017からのMacへのリモートビルドでのエラー

現在Android/iOSに対応したアプリケーションの開発をしています。 WindowsにVisual Stuido 2017とApache Cordovaの開発ツールをインストールしました。 www.visualstudio.comApache Cordovaのインストールは、Visual Studio 2017のインストール時に選べるの…

浄化槽のブロワーが壊れたので交換しました

金曜日の午後、浄化槽の点検があり、浄化槽に空気を送り込むためのブロアーが故障していることが発覚しました。 応急処置として、点検業者さんの手持ちのブロアーに交換しましたが、早急に修理か購入をしなければなりません。点検業者さん曰く、点検業者さん…

容赦してくれない子ども

木曜日に喉に違和感があり、のど飴を舐めました。 寝て起きたら違和感はなくなっていました。金曜日、会社を出たら喉に違和感がありました。 木曜日に感じた違和感よりひどく感じましたが、喉というより喉の周りが違和感があります。 木曜日と同じように、の…

1週間の振り返り(2017/7/1〜2017/7/7)

コメダ珈琲のシロノワールです。 これまで機会がなくて食べたことがありませんでした。 また食べたいです。 2017/7/1(土)子どもの保育園で七夕発表会があったので行ってきました。歌とダンスの発表でした。2ヶ月くらいの間に覚えたようですが、それなりに長…

iPhoneには慣れてるけれど、Androidには不慣れ

現在Android/iOSに対応したアプリケーションの開発をしています。 まだ始めたばかりで、やっとモックができました。モックの動作をAndroidで確かめたかったので、Androidタブレットを用意しました。 apkファイルを入れるだけで、使えるようになるというイメ…

ダウンロードができるページにたどり着くまでに迷わされたサイト

Onsen UIを利用するためにサイトにアクセスしました。 ja.onsen.io 「はじめよう」とあるので、クリックしました。ja.onsen.io 下までスクロールすると「ダウンロード」があるのでクリックしました。 ダウンロードページに遷移するかと思ったらさっきのペー…

テスト勉強は頑張ってしていた

今週のお題「テスト」で、覚えているのは、中学校で理科かなにかで最高得点を取った記憶があります。 学年で一人だけだったはずです。 そのため、各教科毎のテストの点数と合計の一覧が、合計点数順で公開されると、他の教科がそれほどでもなかったというこ…

小出しに情報を出してくる人

お客さんから新たな案件の連絡がありました。 連絡の初回は、今まで作成したことがない内容のシステムの作成依頼でした。 内容を確認して、日付から自動計算すべきなのか、選択式にするべきなのか、選択に合わせて表示/非表示を切り替えるべきなのか、特定…

気分が落ち込むと考えてしまうこと

ミスをすることは人間なので誰でもあります。 軽微なもので、誰にも迷惑をかけていなかったり、迷惑をかけても軽く済ませされるものなら、その場は少し気にしますがすぐに忘れたり、あのときはちょっとミスしたなで済みます。 photo credit: JayCob L. Think…

七夕発表会に行ってきました

子どもの通っている保育園で七夕発表会が行われました。 ときどき家でもダンスを踊って披露してくれていたので、どんな風なのかと楽しみでした。駐車場は意外にガラガラ子どもと一緒に、登園時間に指定された時間帯の始まりの時間頃に駐車場に着いたら、まだ…

1週間の振り返り(2017/6/24〜2017/6/30)

最近はコンビニでパンを買うことが多いです。 スーパーより好みのパンが置いてあることが多いです。 2017/6/24(土)お昼ご飯を「下町の空」で食べました。餃子の仕上げに炎をあげるのはいいですね。前回も同じように思いましたが、トイレを綺麗にしてほしいで…

お願いしたことをやってくれない人

お客さんから、新しいシステムの大雑把な要件がメールで届きました。 届いた内容を読む限り、2~3年前に提供したシステムが近いように感じました。 機能を全て覚えている訳ではないので、感じたとおりに要件を満たせているか、満たせていないのかチェックし…

サークルKがファミリーマートになることで改めて思ったこと

会社から近いサークルKがファミリーマートに改装するために閉店しました。2年以上前に、サークルKがファミリーマートになっても、僕にはメリットなさそうと記事にしています。 ajya.hatenablog.jp改めて記事を読んで、予想どおりにメリットがないなと思いま…

過去に一度だけ戻ってみたい

今週のお題「もしも魔法が使えたら」で、過去に戻れる魔法が使えたら、こちらの記事にも書いた土地の購入を止めに行きそうです。 ajya.hatenablog.jp土地を買って以降、これまでにどんなことがあったのか、人生を大きく左右された出来事も全て話して、当時の…

運営が別々だけれど、システムは共同利用する場合に要望されること

お客さんからシステムの作成依頼があり、お客さんが用意したWebサイトを見ると、運営の表記が2箇所になっていました。 確かにWebサイトの名称は、2つの名称を併記してあるので、運営が2箇所になることはありえるとは理解できますが、これまでにない初めての…

目標が具体的になればなるほど、必要なことを思い出せる

以前、仕事を引き継ぐためにはどうすればいいか悩んでいること、その後普段何気なく対応していることを改めて書き出すようにしたことを書きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp少しずつ書きにくいことを書き出していましたが、システムの標準化…

他人の行動はわからない

先日、ミスタードーナツに行きました。 ドーナツを取ってレジ待ちをしていると、僕の前に並んでいる方が、かばんからエアパッキンにくるんだスマートフォンを取り出しました。ケースに入っているのなら何も思いませんが、エアパッキンにくるんでいる人を見た…

1週間の振り返り(2017/6/17〜2017/6/23)

スガキヤの温野菜ラーメンです。 野菜も食べたかったので選びましたが、妻は同じ値段なら特製ラーメンの方がいいと言っていました。 www.sugakico.co.jp 妻はざるラーメンを食べていましたが、すぐにほぐさなかったためか、麺がくっついてしまい食べにくかっ…

キャンセルの意味を間違えて操作した?誤って他のデータを操作した?

お客さんから電話があり、話をまとめると、 ・クレジットカード決済で、決済済みの情報を誤って消してしまった。 ・再度決済しなおそうとしたが、復元できない。 ・システムを再稼動させて、誤って消してしまったクレジットカード決済を、新たに登録したい。…

3度目のエアコン修理依頼

エアコンの吹き出し口から、水が垂れてきていたため、掃除をしたことを以前書きました。 ajya.hatenablog.jp掃除をして大丈夫かと思っていたら、またエアコンの吹き出し口から水が垂れてきました。 再度掃除をしても、症状が改善しないので、修理の依頼をし…

自転車に乗る練習とともに、除草剤を撒かないといけない

今週のお題「晴れたらやりたいこと」で、まず最初に出てきたのが、子どもの自転車に乗る練習です。やりたいこと以前子どもの自転車に補助輪をつけたこと、自転車に乗る練習をしたことを書きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpヘルメットを購入…

日経ソフトウェア 2017年7月号感想

特集1 Excel VBA完全マスター 鉄則ワザ大全Excel VBAを使うことはほぼなく、開発をしたことはありません。 コピー&ペーストなどで簡単にデータを処理できなくなると、データベースに登録して加工することを考えてしまいます。 様々な機能があるので、データ…

時間をかけず手早く片付けを済ませる仕組みを用意したい

先日、メールに添付されたファイルを整理していることを記事に書きました。 ajya.hatenablog.jpメールに添付されたファイル以外の整理もしていて、メール自体の整理や紙の資料の整理を始めると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。 先日も紙の資料の整…

真にやりたいことを伝えてくれなければ、理解が難しい

お客さんから、現在稼働中のシステムを一旦締め切り、5個ある選択肢のうち2個を削除し、新しい選択肢を1個追加して、再度稼働できないかという質問がありました。質問された内容どおりのことはできます。 気になったのは、システムには登録内容の修正機能が…

1週間の振り返り(2017/6/10〜2017/6/16)

妻も好きなラーメン屋さんのからあげランチです。 以前も同じものを食べていたと妻に言われました。 2017/6/10(土)車を車検のために預けました。代車は日産マーチでした。フロントガラスの角度のためか、圧迫感を感じました。 ajya.hatenablog.jp 2017/6/11(…

ラズベリーパイ勉強会で学んだこと

ラズベリーパイ(Raspberry Pi)と拡張ボードを使った開発の社内勉強会があったので参加しました。 ラズベリーパイに関連して覚えていたことは、ソニーの稲沢工場でも製造されていることくらいの状態です。 japan.cnet.com説明の中で印象に残ったのは、以下の…

2017年6月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2017年6月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。はじめてのリーダー論 ―部下と上手につきあう31のコツ[Kindle版]posted with ヨメレバ小倉広 ゴマブックス株…

4歳2か月になりました

子どもが生まれて4年と2ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: Daddy-David I made a mask! via photopin (license) 保育園に通うのが大好きなようです。寝る前にまだ遊びたがるときに、明日保育園のバスに間に合わなくなっちゃう…

REX CARDの利用を始めてから2度目のサービス改定

2015年から利用しているREX CARDのサービスが改定されました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp 2015年に改定されて以来、2年経たず2度目となります。還元率がさらにダウン2017年9月の請求分までは、税込2,000円の利用で30ポイント付与されますが、20…

最近してないけれど、復活したいという気持ちにも特にならない

今週のお題「家飲み」で、最近はしていないです。 子どもが生まれる前は、妻と年末年始に飲んだり、たまに買ってきて僕だけ飲んでいた記憶があります。自宅で飲んでいた頃の思い出以前友人から美味しいと聞いていた「柚子こまち」を大晦日に飲むために購入し…

代車の日産マーチに乗って気づいたこと

7年目の車検のために車を預けました。 代車が必要だったので借りたところ、日産マーチが用意されていました。 www2.nissan.co.jpマニュアルエアコンであること、プッシュエンジンスターターではないこと、ドアハンドルが黒いことから、Sというグレードのよう…

1週間の振り返り(2017/6/3〜2017/6/9)

ブロンコビリーのブロンコハンバーグと 炭焼きチキンステーキ ランチです。 www.bronco.co.jp 妻は極み炭焼きがんこハンバーグ&ガーリックビーフライス コンビ ランチを食べていました。 www.bronco.co.jp ガーリックビーフライスを少しもらいましたが、ガ…

たまってしまったメールに添付されたファイルを整理する一つの方法

極力紙に印刷しないでディスプレイ上で確認するようにしていますが、仕事上、どうしても紙に印刷しなければならない場合があります。 また、打ち合わせに参加すると紙で資料を貰うことがあります。紙で存在しなくてもよくなれば、基本シュレッダー行きですが…

HDD増設で四苦八苦

デスクトップパソコンの蓋を開ける機会がありました。 中を見ると、メモリスロットが1個空きがあり、ドライブベイも1基空きがありました。手元に容量1TBのHDDがあったので、これをドライブベイに取り付けることにしました。 photo credit: Phil and Pam Day …