ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

気楽というか、責任を感じない部分

12月から他部署の案件に参画して、忙しく働いています。
ajya.hatenablog.jp

それなりに重責のポジションを担当しているので、毎日疲れます。
毎日疲れますが、気楽なというか、責任を感じない部分もあります。

それは、システム構成を僕が決めたわけではない点です。
決めたのは他部署とお客様で、たぶんできるだろうと判断をされています。

忙しい
Unsplashmauro moraが撮影した写真

案件に参画して、システムの構成要素について把握していっていますが、疑問点が多く、問題になりそうな点もいくつかでてきました。
僕がシステム構成を決めていて、今のような状態になったら、気分が落ち込んでいたでしょう。
なぜ僕は、こんなシステム構成にしたんだろう?と悩んでいたでしょう。

今回は、システムの構成要素を決めていないというだけで、気楽でいられます。
毎日忙しい中、なんで僕は忙しくても、気楽に感じているんだろう?と思って、よくよく考えたら気がつきました。
このような気持ちになるとは、思いもしませんでした。