ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

時間感覚がおかしくなるとき

昼寝して、思いのほか寝すぎて、起きて時計を見て12時間以上寝たと勘違いしたときは、時間感覚がズレている気がします。
15時くらいに寝て、17時くらいに目が覚めたのに、アナログ時計を見て、午前5時じゃん、なんでそんなに寝ちゃったの!というときです。
これまでに何度かあります。

時計
UnsplashJon Tysonが撮影した写真

もう一つは、忙しくなったときです。
忙しくあれこれやらなければならず、もう1日終わったのかという状態になると、数日前のことが、1週間以上前のことに感じます。
月曜日に起きたことから、たった2日しか経っていないのに、随分経ったという気分になっていて、なんでそんな感覚になっているんだと驚きました。
ajya.hatenablog.jp
忙しくしているからだと理解していますが、こんなに時間感覚がズレているのはどういうことだとも感じています。
月曜日にあまりにも結果が早くわかって、結果がわかるまでの時間経過が短すぎたのも影響していそうです。