ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

気力がみなぎるとき、やる気が出てくるとき

スポンサーリンク

前の記事で気持ちが落ちるときについて書きました。
ajya.hatenablog.jp
今回は前の記事とは反対の、気持ちが高揚するときについて考えてみました。

システムの不具合を見つけたけれど、早く見つけられてよかったと思ったとき

システムの不具合を見つけたときは、前の記事に書いたように気持ちが落ちていきます。
そんなときでも、今見つけられてよかった、納品まで時間があるから直せるタイミングだと思えれば、気持ちが多少は高揚します。
落ち込むのと高揚するのを足し引きしても、落ち込んではいますが、まだ大丈夫だからという気持ちがあるので、持ち直しています。

気持ちが高ぶる
unsplash-logoJapheth Mast

好きな作者の本、コミックの発売日

3年以上前までは購入していた作家の文庫本の発売日や、唯一購入を続けているコミックの発売日は、気持ちが高揚しています。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
好きな物を手に入れるというのは、ただ必要な物を購入するのとは違って、気持ちに影響してきます。

旅行に出かけているとき

引きこもっているのが好きな方なので、準備段階では面倒さが勝りますが、いざ旅行に出かけると気持ちが高ぶります。
ajya.hatenablog.jp
普段ならしないような失敗や、これってありなの?というときもありますが、気持ちは高揚したまま過ごしています。


気持ちが高揚するとき、気持ちが落ちるとき、それぞれ考えてみるのも悪くないなというのが現在の感想です。
大きく気持ちが落ちるのを避けられるように生活していければ、心理的な病気にはなりにくいのかもしれません。