ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の目標を立てました

2016年の目標のうち、本を読むことはできましたが、体重は逆に減ってしまいました。 ajya.hatenablog.jp本は5冊目標で、本6冊とコミックを2冊読みました。 体重は56kg台だったのが、54kg台に減っていました。 モヤモヤには決着をつけて、現状を維持します。2…

ソニーのビデオカメラ HDR-CX675を購入しました

以前、ビデオカメラの購入で悩んでいると書きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpソニーは新製品が発表されたのもあり、在庫処分で安くなっていそうだからと家電量販店に見に行きました。 www.sony.jpヤマダ電機で商品を見る出かけた帰りにヤマ…

ハーゲンダッツのギフト券が当たりました

帰宅してポストを確認すると、封書が入っていました。 差出人を見ると「楽天クリムゾンハウス」とあります。 これはもしかしてと思ったら、RaCoupon「買うクーポン」のプレゼントに応募した結果当選したので、商品が送られてきました。 当選したのは、ハーゲ…

1週間の振り返り(2017/1/21〜2017/1/27)

くら寿司で20皿目を投入したら当たりました。 ルフィが当たって、おみくじは主人公なのか大吉でした。 2017/1/21(土)子どもが前日の金曜日の朝から咳をしていまいした。朝食を食べて少し体が温まったからなのか少し咳が落ち着いたようだったので、午後から妻…

どれだけ使う人の立場で考えられるか

モノ作りって、どれだけ他人の立場になって考え、判断することができるかが、重要だと改めて思っています。最近作ったシステムでは、ユーザー登録後、あるデータは一人で複数のデータを登録することができます。 別のデータは一人で1回しかデータを登録する…

忙しくなるとやってしまうこと、守れたこと

一週間の振り返り記事の最後に書いていた、「一見納期に余裕がありそうでいて、実は機能が多いために余裕がない案件」がピークを越えました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpピークを迎えて忙しくなると、今回もやってしまうことがいろいろありまし…

HTML:ファイルのアップロード機能を追加するときに忘れがちなこと

Webサイトにファイルのアップロード機能を追加することがこれまで何度かありました。 その際、いつも追加を忘れていて悩むんでしまうことがあり、今回も同じことの追加を忘れていた悩んでいました。ファイルがアップロードされない以下のようなHTMLのフォー…

PHP:Webページのフォームの複数のラジオボタンの値を、次のページで読み込む方法

PHP

以前、チェックボックスのname属性を配列のようにして、値を取得する方法を書きました。 ajya.hatenablog.jp今回はラジオボタンを配列のようにして、値を取得する方法です。 今回もうろ覚えで作成して、よくわからなくなって、上の記事を読み直していました…

SQL:同じテーブルに格納されている値をサブクエリ(副問合せ)で結合して取得する

SQL

同じテーブルに値が2レコードとして保存されていて、クエリで1レコードとして取得する方法をすぐ忘れてしまうのでメモです。具体的なクエリは以下のとおりです。 SELECT table1.id AS table1_id, tmp.tmp_id FROM table1 LEFT OUTER JOIN ( SELECT id AS tmp…

PostgreSQL:to_number()の挙動の不思議なところ

PostgreSQLのデータベースに、 ABCD-E001 ABC-DE001 という形式のデータが格納されています。データに ABC/DEF-001 という形式のデータを追加したら、SELECTクエリでエラーが発生しました。桁数不足?SELECTクエリでは、to_number関数を使って値の変換をして…

1週間の振り返り(2017/1/14〜2017/1/20)

お題でも書きましたが、休日の朝食はパンが多いです。 ajya.hatenablog.jp 2017/1/14(土)朝から雪が降っていました。午前中は晴れたりもしましたが、午後は曇りか雪が降っていました。夜になっても降り続いて、夕方までにかなり溶けていたのが、また積もった…

ぱっと見た限り、開けていないように見えるExcelファイルの作り方

Excelファイルが開けないので、見てもらえないかと頼まれました。 結果は開いて内容を確認できましたが、ちょっと変わった作り方(?)をされていたので、内容を確認するまでを書いていきます。Excel 2013で頼まれたファイルを開くと、シートが確かに表示さ…

締め切り時間を設定して仕事をすることによる効果

毎日、「今日中にこの仕事をここまでは終わらせなければ」と考えて仕事をしています。そんな仕事の中に、見積書作成前の仕様確認がありました。 お客さんとのこれまでのやり取りを元に、簡単な図を作成して、仕様の確認を行った方が、相互の意識のズレを防げ…

朝ごはんは、ほとんどご飯を食べています

今週のお題「朝ごはん」で、パン派かごはん派で分けると、ごはん派になります。平日の朝ごはんは、ほぼ毎日、茶碗一杯のごはん、梅干し一個、ふりかけ、70gぐらいのヨーグルト1個を食べています。 以前は味噌汁など汁物があったときもありましたが、他の食事…

PostgreSQL:古いODBCドライバを設定するときに間違えて設定したこと

複数台のパソコンそれぞれに、PostgreSQLの新しいODBCドライバと古いODBCドライバが導入されていました。 設定画面が新旧で随分違います。新しいODBCドライバの設定画面 古いODBCドライバの設定画面 新しいODBCドライバの設定画面のキャプチャを元に、どこに…

2017年1月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2017年1月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。 病気を治す食べ方、食べ物 (ベスト新書)[Kindle版]posted with ヨメレバ石原結實 ベストセラーズ 2014-07-2…

1週間の振り返り(2017/1/7〜2017/1/13)

大戸屋の鶏と野菜の黒酢あん定食です。 ピーマンが硬かったです。 2017/1/7(土)昨年と同様にいちご狩りに行きました。昨年の記憶と記録を元に準備と行動をしたので、不便だったことを解消できました。昼食を食べるために立ち寄ったお店では、全く同じ席に座…

3歳9か月になりました

子どもが生まれて3年と9ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: WalterPro4755 DSC_3387_pp via photopin (license) 体重は18キロ近くになりました。出かけて眠くなると抱っこをせがまれますが、この体重では長い時間抱っこを続け…

文字コードがShift_JISのページをブラウザで表示すると文字化けする

過去に作られたデータベースにデータを登録するプログラムを、XAMPPをインストールして動作させました。 動作するまでに起きた現象と対処について、以下の記事で書きました。 ajya.hatenablog.jp文字化けが発生するPHPのファイルはShift_JISで作成されていて…

PHP 7.0とApahce 2.4の組み合わせのXAMPPを利用して学んだこと

データベースにデータを登録しなければならず、2年前に利用したプログラムを確認しました。 確認した結果、PHPだけあればいいと思っていところ、ApacheとPHPが動作するWebの環境が必要なことがわかりました。手っ取り早くApacheとPHPが動作する環境を構築す…

タワレコ手帳2017を1ヶ月ほど使ってみた感想

2017年の手帳としてタワレコ手帳2017を購入して使っています。 購入にいたるまで、以下のように記事としています。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp悩んで選んだタワレコ手帳2017を、2016…

2017年は減らす、増やすを考えています

今週のお題「2017年にやりたいこと」でまず思ったのは、減らすことです。物理的な「物」を減らしたいし、これまでの仕事の中から「属人化している仕事」も減らしたいです。 それを以下の記事で書きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp 減らすこ…

2017年は紙の本を読む時間を増やしたい

現在、これまで文庫本で買って読んでいた作家の本を買わず、図書館で借りて読むということをしています。 ajya.hatenablog.jp今日か明日には読み終わりそうで、2週間でなんとか読み切れそうです。 年末年始の図書館の休みの関係で、今回は貸出期間が長くなっ…

2017年も、いちごの丘でいちご狩りをしてきました[愛知県南知多町]

2017年も2015年、2016年と同様にいちご狩りに行きました。 いちご狩りに行ってきました - ソフトウェア開発者の日常今年もいちご狩りに行ってきました - ソフトウェア開発者の日常3年連続、いちごの丘に行っています。 いちごの丘 いちご狩り&スイーツいち…

1週間の振り返り(2016/12/31〜2017/1/6)

おみくじを見かけたので引いてみました。 仕事の「丁寧に接する」という部分に、考えさせられました。 2016/12/31(土)大掃除で窓ふきをしていました。外側は柄が伸縮して先端がスポンジのガラス掃除用の道具を使いました。内側は新聞紙を濡らして拭いて、乾…

2017年は属人化している仕事を減らしたい

昨日は「物」を減らしたいと書きました。 2017年は物を減らしたい - ソフトウェア開発者の日常減らしたいものは他にもあって、それは「属人化している仕事」です。 「物を減らす」ことを第一に考えいて、第二に「属人化している仕事減らす」ことを第二に考え…

2017年は物を減らしたい

毎年「目標」として、今年はどうしたいかを記事にしています。 2016年の目標を立てました - ソフトウェア開発者の日常その年の半ばには、「目標」の達成状況の確認を記事にしています。 2016年の目標の達成状況の確認 - ソフトウェア開発者の日常 今年も「目…

記録を重ねて、安定した行動につなげる

年に1回しか行わない仕事がありますが、私生活でも年に1回しかないことが多くあります。 年末年始は特に多い印象です。いつどんなものを買ったのか、どんな行動をしたのか、思い出したいときがあります。 来年も同じ行動をとるだろうから、そのときに経験を…

続:どのビデオカメラを買うか悩んでいます

年始の各家電店舗の広告に掲載されているビデオカメラの機種と、価格、付属品を書き出していました。 広告は入らなかったけれど、市内に店舗がありネットショップでの価格もわかれば、一緒に書き出していました。実店舗の価格と、市内に店舗があるネットショ…

これまで購入していた作家の本を買わないという試みを実行中

以前以下の記事を書きました。 ajya.hatenablog.jp記事を書いた前後から12月の終わり頃まで忙しく、図書館に行く機会がありませんでした。 12月28日にやっと図書館に借りに行きました。予定外の本を借りる借りたい本は、北方謙三氏の「岳飛伝 一」の単行本版…