ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

3歳9か月になりました

子どもが生まれて3年と9ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20170114055855j:plain
photo credit: WalterPro4755 DSC_3387_pp via photopin (license)

  • 体重は18キロ近くになりました。
    出かけて眠くなると抱っこをせがまれますが、この体重では長い時間抱っこを続けるのが難しいです。
  • トランプで神経衰弱を何度もしました。
    自分が取りたいカードの位置がわかると、手で押さえて取らせないということをすることもあります。
    最近は双六で何度も遊んでいます。
  • ストライダーが気になるようです。
    借りて乗らせてもらって、欲しいと言っていました。
    自転車乗る前に乗せて、バランス感覚養うのによさそうです。

ストライダー

  • 小さな傷や口内炎などが絶えません。
    できるたびに湯舟に入らなかったり、食べ物をあまり食べようとしなかったりで、大騒ぎになります。
  • ショッピングカートを押したがります。
    押してくれるのはありがたいのですが、前がよく見えていないときもあるので、いつでも止められるように気をつけています。

www.nhk.or.jp
http://www.nhk.or.jp/kids/program/pitagora.htmlwww.nhk.or.jp

  • クリスマスプレゼントは、魔法つかいプリキュア!のリンクルステッキと、キラメイクつばさちゃんの人形でした。
    リンクルステッキは僕たちから、キラメイクつばさちゃんは、義妹からです。
    リンクステッキで攻撃されて、やられたリアクションすると喜んでいます。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • クリスマスケーキはチーズケーキを選んでいました。
    今までいちごのショートケーキしか選ばなかったのが突然代わりました。
    ちゃんと食べるか心配しましたが、食べていました。
  • たまにお手伝いをしてくれます。
    ホットケーキの元を混ぜるのも手伝っていましたが、コツが掴めていなくて上手く混ぜられていなかったようです。
    木の枝を切ったときは、切った枝をゴミ袋に入れてくれました。
  • いちご狩りに行きました。
    昨年よりいっぱい食べてくれたような気がします。

ajya.hatenablog.jp

  • 保育園の面接に行きました。
    面接といっても、入園は決まっていて、制服や帽子等のサイズ合わせて購入という内容でした。


家の中にいると、大概しゃべり続けている印象です。
声が大きいので、夜はもっと声を小さくするように言うときもありますが、長続きしません。
お菓子を3人で分けて食べようねというのは理解して実行してくれます。
気長に身につくのを待つしかないんでしょうね。