ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2017/1/7〜2017/1/13)

大戸屋の鶏と野菜の黒酢あん定食です。
f:id:AJYA:20170115062720p:plain
ピーマンが硬かったです。

  • 2017/1/7(土)
    昨年と同様にいちご狩りに行きました。
    昨年の記憶と記録を元に準備と行動をしたので、不便だったことを解消できました。
    昼食を食べるために立ち寄ったお店では、全く同じ席に座ったのは、席が空いていたからとはいえ、すごい偶然だなと思いました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/1/8(日)
    午後からショッピングモールに出かけました。
    夕食を食べて帰ることになり、くら寿司を予約しようとしたところ、その時点で2時間待ちでした。
    1時間くらいなら移動時間があるのでよかったのですが、2時間は時間を持て余すので諦めて、大戸屋入店待ちをして食べました。
    大戸屋では冒頭の写真の料理を食べました。
    僕と妻は同じメニューを頼みましたが、ピーマンが硬かったです。
    これまではそんなことはありませんでした。
    妻に言わせると料理のボリュームも減っているとのこと。
    これまで好印象だったのが、今回はよくなかったです。
  • 2017/1/9(月)
    妻がスーパーへ買い物に行っている間、僕と子どもで留守番をしていました。
    以前だったら必ずついていくと言うところですが、言わなくなりました。
    それでも、ママまだかな、と気にはなるようです。
  • 2017/1/10(火)
    先週、「一見納期に余裕がありそうでいて、実は機能が多いために余裕がない案件」と書いていた案件を受注しました。
    余裕がないため、考えながら作る部分もありますが、手戻りを極力発生させないために、迷いそうな部分に対して先にどうするかを考えていました。
  • 2017/1/11(水)
    健康診断を受けました。
    寒い時期に朝食抜きでの移動はつらいです。
    最後に診察があり、昨年も身長に対して体重が少ないから心電図の結果がよくない旨を言われたことを思い出しました。
  • 2017/1/12(木)
    2年前に利用した、データを登録するプログラムを動作させようとして四苦八苦していました。
    新しい環境を積極的に利用して知識を得ておかないといけないと痛感しました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/1/13(金)
    2月から行う業務の体制の相談をしていましたが、人選に苦慮しました。
    おまかせして、そつなく業務をこなしてくれる人の手が空いていないので、それなりに状態を見ていないといけないようです。
    そのために忙しくなりそうです。


「一見納期に余裕がありそうでいて、実は機能が多いために余裕がない案件」を受注したことと、他にも小さな案件を受注したために、忙しくなりました。
「一見納期に余裕がありそうでいて、実は機能が多いために余裕がない案件」がなければ、気持ちに余裕を持って取り組めますが、「一見納期に余裕がありそうでいて、実は機能が多いために余裕がない案件」のために、余裕がありません。
早く余裕を取り戻したいです。