1週間の振り返り(2017/1/14〜2017/1/20)
お題でも書きましたが、休日の朝食はパンが多いです。
ajya.hatenablog.jp
- 2017/1/14(土)
朝から雪が降っていました。
午前中は晴れたりもしましたが、午後は曇りか雪が降っていました。
夜になっても降り続いて、夕方までにかなり溶けていたのが、また積もった状態になっていました。
- 2017/1/15(日)
前日の雪のため、前日より雪が積もっていました。
午後から晴れ間が多くなってきたので、子どもと雪遊びをしました。
元々べたっとしていたのと、結構溶けてきてからだったので、雪だるまを作るにしても、転がしにくかったです。
- 2017/1/16(月)
自宅を出て最寄り駅に着くまで、いつもなら長くても20分でいけるのが、路面が凍っていたり雪が残っていた影響で、50分かかりました。
30分あれば大丈夫だろうと思ったのが甘かったです。
記録しておいて、今後は1時間を覚悟して行動するようにします。
- 2017/1/17(火)
見積書作成前の資料作成を、締め切り時間を自らに課して行いました。
今回は締め切り時間を守れたので妥当な時間でしたが、感覚で決めたので、妥当な時間を蓄積して、参照する仕組みが欲しくなってきます。
- 2017/1/18(水)
ある案件で、入力画面の修正要望がありました。
修正要望の画面の構成を見るためにシステムを操作すると、表示画面から修正画面に遷移していることに気がつきました。
修正画面には項目を追加するので、表示画面にも項目を追加した方が良さそうです。
修正画面にはちょうどいい位置に空きがあったので、項目を追加できますが、表示画面には空きがないので、ここがいいという提案ができません。
表示画面に追加が必要か、必要ならどの位置に追加するか確認のメールを送りました。
- 2017/1/19(木)
Excelファイルを開けないという問い合わせを受けました。
開いて表示されず、再表示で表示されるようになりました。
どうしてそんな状態のファイルが作成されたのか不思議です。
- 2017/1/20(金)
PostgreSQLのto_number()関数の挙動に悩まされました。
結果からするとこういう動作をするんだろうなというのが想定はできましたが、マニュアルを読んでも想定した動作について書かれていないので、テストをして想定どおりでエラーがでないことの確認が必要です。
先週から引き続いて「一見納期に余裕がありそうでいて、実は機能が多いために余裕がない案件」の対応をしています。
全体の必要な機能は実装がほぼ終わりましたが、細々とした機能の実装が残っています。
バグもいろいろ残っているので、日程を考慮しながら、どの順序で機能の実装とバグつぶしをするか、考えながら進めています。