ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3台目となる電気ケトルを購入しました

2013年12月に購入した電気ケトルが、突然こわれました。 ajya.hatenablog.jp症状電源が入らなくなり、お湯が沸かなくなりました。 しばらく放置してから電源を入れると、電源が入りお湯も沸いたので、たまたまかと思うと次は電源が入りません。 見た目上どこ…

2016年の目標の達成状況の確認

今週のお題「2016上半期」で、2016年の目標の達成状況を確認します。2016年の目標は、1月31日に立てました。 ajya.hatenablog.jp 目標は 目標1:kindleで購入した本を読む 目標2:体重を2キロ増やす 目標3:モヤモヤに決着をつける の3つあります。目標1:ki…

貧乏になりやすい習慣をしているか確認してみました

先日以下の記事を読んで、僕自身が当てはまるのか考えてみました。 こんな人は貧乏になりやすい!「5つの特徴」を専門家が解説 - ウォッチ | 教えて!goo1.ポイント、セールなど「お得感」に弱いけれど、支払金額で安い方を選ぶようにしているポイント5倍デ…

地震発生の情報を素早く知ることができるアプリ

6月25日に新潟県で地震がありました。 地震情報 - Yahoo!天気・災害外出先で遅めの昼食を食べていたため、手近にテレビやラジオはありませんでした。 地震発生は、iPhoneアプリの通知で知ることができました。どのアプリの通知が速いか今回は、最初にNHK ニ…

七五三写真を早撮りしてきました

6月中に撮影すれば、お参り用の着物レンタルが平日は無料ということなので行ってきました。 たどたどしい説明でわかりづらい最初にどのようなコースで撮影するのかを説明を受けました。 お店としては、商品がいろいろセットでお得になっている七五三用のメニ…

1週間の振り返り(6/18〜6/24)

山崎製パンのローズネットクッキーという菓子パンです。 こちらの記事を読んで食べたいと思っていたので購入しました。 【これ知ってる?4品目】山崎製パンの「ローズネットクッキー」 - えん食べ サクサクした食べごたえがあって、また食べたくなりました…

転ばぬ先の杖のような、システムのチェックと修正

最近は、5月に利用が終了したシステムを再利用するために設定変更作業をしつつ、プログラムをチェックしています。不具合の報告があったわけではないので、プログラムのチェックはしなくてもよさそうです。 それでも、システムの利用開始後に得た新たな事項…

チェックボックスがOFFと無効の組み合わせで正しく動作しない現象を対策しました

既存のソースコードで以下の正しく動作しない現象を見つけ、修正しました。現象データベースに「0」とだけ保存されているはずのカラムに、「0,0」と保存されていました。動作の流れ直前にデータの更新操作をしたので、更新時にデータが誤ったデータで更新し…

ビニール折り畳み傘の存在を最近知り、普段は自動開閉折り畳み傘を使っています

今週のお題「雨の日グッズ」で思い出したのが、最近「マツコの知らない世界」という番組で放送されたビニール傘の回です。 アーカイブ|TBSテレビ:マツコの知らない世界この放送のおかげで、コンビニの傘なんて、どこも一緒の安いだけだと思っていたら、意…

週に一度、仕事を振り返ることの効果と振り返らない影響

週に一度、空き時間を利用して1週間の仕事の振り返りをするようにしています。 世の中では週次レビューと呼ばれているようですね。 毎週土曜日に1週間の振り返り記事を書くようにしていますが、これとは異なっています。 photo credit: 2016-06-02b May 2016…

子どもと一緒にすごす時間を振り返って

今週も妻が外出している間、子どもと1対1ですごしました。 3週連続ということになります。先週までの2週間の様子は、以下の記事に書いています。 ajya.hatenablog.jp今週の様子妻を車で駅まで送り、家に戻って子どもと一緒に昼食を食べる予定をしていました…

都合よく解釈しがちな人が苦手

人間誰しも自分にとって都合よく解釈することは、よくあることだと言えばそうかもしれません。 そうは言っても、仕事の発注と納期について都合よく解釈されては、困ってしまいます。 photo credit: free estimates : san francisco (2013) via photopin (lic…

1週間の振り返り(6/11〜6/17)

シーチキンとポテトサラダがはさまったパンです。 変わった商品を見つけると、買ってしまうようです。 Pasco > 商品情報 > シーチキンポテト 6/11(土)妻が友人と会うために不在の間、子どもと1対1ですごしました。最近はずっとママべったりなので、機嫌がど…

ITpro EXPO 2016 in 名古屋に参加しました

名古屋での開催ということで参加しました。 ITpro EXPO 2016 in 名古屋天気が悪くて来場者は多いあいにくの雨模様だったので、来場者が少なくて閑散としているかと思っていました。 入場するとそんなことはなく、会場の広さとセミナーがあるためか、思ってい…

僕のスキマ時間活用法とiPhoneで使っているアプリ

こちらの記事を読んで、僕の場合はどんなアプリでスキマ時間を活用しているのかまとめました。 私のスキマ時間活用法と愛用アプリ!空き時間でやることは決めておくと吉 | あなたのスイッチを押すブログ情報収集ニュース系は通知される時間帯に読んでいます…

2016年6月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2016年6月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。必要な知識を15分でインプットできる速読術[Kindle版]posted with ヨメレバ高橋 政史 クロスメディア・パブ…

3歳2か月になりました

子供が生まれて3年と2ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 3歳児健診のために視力検査を自宅で行いました。遊びでランドルト環を見せて答え方を練習して、数日後に本番として見せたら、しっかり指さしで答えてくれました。練習すればできるも…

100円均一商品で代用

車の荷室を覆うカバーがディーラーオプションであったので、車と一緒に購入しました。 購入して使っていましたが、写真の赤丸印のようにゴムが劣化して、カバーを支えるバーが取り付けられなくなりました。 バーがないと、カバーの支えが弱くなって取れやす…

子どもと1対1ですごして

先週は妻が美容室に行くために不在、今週は妻が友人と会うために不在という時間がありました。 以前はママだけ買い物に行くから遊んで待っていようねというと、そのまま遊んでいてくれました。 今回は2回とも泣き出してしまいました。 妻が一人で出かけて、…

1週間の振り返り(6/4〜6/10)

大戸屋のチキンの味噌かつ煮定食です。 初めて食べましたけど、好みの味噌の濃さでおいしかったです。 6/4(土)日本昭和村のホタル観賞会に行きました。雨はギリギリ降らないかなと思っていましたが、残念ながら降ってきてしまいました。子どもが眠くなってき…

弱いところを知って体調管理をする

日々生活をしていると、体調が悪くなることはあります。 ぎっくり腰のように、突然なるものもありますが、風邪の場合はたいがい初期症状があって、徐々に悪化します。これまでの経験から、毎回このパターンというのがあって、僕の場合は風邪の初期症状は喉に…

まずはとりかかることが大事

先日、年間で利用されているシステムの設定依頼がメールでありました。 メールが届いたのは夕方で、設定完了の希望日まで翌日からでも3日間ありました。 photo credit: via photopin (license)そうもろそろ依頼があってもおかしくないなと思ってはいたので、…

僕ができた小さなこと

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本 僕が電車の中と駅構内でできた小さなことを書いていきます。電車の中でできた小さなこと会社に出勤するために、いつもの時間、いつもの車両、いつものドアから乗り込みました。 乗り込むと、車いすに乗った方が先…

PHP:TCPDFを使ってHTML形式で出力すると文字がはみ出る現象への対処

先日、TCPDFでHTML形式のデータを指定してPDF出力すると「-」で折り返してしまったので対処をしたことを書きました。 ajya.hatenablog.jpこのとき、別の現象にも気がついていました。 別の現象は、文字列をtableタグのtdタグで囲んで出力すると自動で折り返…

iPhoneアプリ:TVerがバージョンアップしてリジューム機能が追加されました

最近TVerについて、 TVerを使って僕が面倒だった点を思い出しました。 思い出した点は、以下の2点です。 再生開始時にCMが再生されて、本編を見られるようになるまで必ず待たされる。 途中まで見てアプリを終了し、続きを見ようとアプリを再度起動すると続き…

ホタル鑑賞会に行ってきました

子どもが生まれてから初めて、ホタルを見に行きました。 photo credit: Spirits of the river #1 via photopin (license)見に行ったのは、日本昭和村のホタル観賞会です。 (cache) ホタル観賞会&音と光のレーザーショー | 耳より掲示板 | 日本昭和村調べて…

1週間の振り返り(5/28〜6/3)

かつやの牛カツ丼弁当です。 期待とは違った感じだったので、次の機会があっても買わないと思います。 5/28(土)午後から公園で子どもを遊ばせました。4歳の女の子が優しく声をかけたりしてくれて、ありがたかったです。うちの子も、声をかけられる子になって…

PHP:TCPDFを使ってHTML形式のデータからPDFを生成する際に新たに追加した機能

2年以上前に、TCPDFを使ってHTML形式のデータからPDFを生成する際に追加した機能のことを書きました。 ajya.hatenablog.jpこの機能を使ったシステムを2年以上ぶりで使用することになりました。 動作確認のテストしていると、文章上の「-」の位置によっては、…

読書メモ:自分でつくるセーフティネット~生存戦略としてのIT入門~

Twitterでほぼ毎朝キュレーションされている佐々木俊尚氏の本を初めて読みました。内容よりまず文体、特に文末が気になりました。 ~ですよ。 ~ですね。 ~っていうこと。 ~ますよ。 等書かれていて、よく言えば親しみやすい感じ、わるく言えば馴れ馴れし…

ふとん乾燥機が現在のベストな家電です

今週のお題「マイベスト家電」で、なにが当てはまるかと考えたら、ふとん乾燥機がありました。過去の記事では、ふとん乾燥機について3回書いています。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpよかったところ今は家族全員のふとんを、週…