ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(6/4〜6/10)

大戸屋のチキンの味噌かつ煮定食です。
f:id:AJYA:20160610235354p:plain
初めて食べましたけど、好みの味噌の濃さでおいしかったです。

  • 6/4(土)
    日本昭和村のホタル観賞会に行きました。
    雨はギリギリ降らないかなと思っていましたが、残念ながら降ってきてしまいました。
    子どもが眠くなってきたのもあって、ホタルがはなされてから30分ほどで帰ることになりました。

ajya.hatenablog.jp

  • 6/5(日)
    1年点検のためにディーラーに車を持ち込みました。
    6年経つことになりますが、全然走行距離が伸びていません。
    10年乗るつもりですが、8万キロくらいになりそうです。
  • 6/6(月)
    新しいシステムの依頼がありましたが、メールに文章で書かれているだけで、お客さんのイメージとこちらが思ったものが合っているのかわかりません。
    Excelで簡単な画面遷移図のようなものを書いて、イメージを確認するためのメールを送りました。
    こういうシステムを作成したいと、図を書いて送ってもらえると、理解が早くなります。
  • 6/7(火)
    前日依頼があったシステムで、追加の要件の連絡がありました。
    わかっているなら、最初のメールに書いておいて欲しかったです。
    追加の要件も、前日に送付したイメージ内容から類推できる気がしましたが、できないものなのかと思いました。
    こちらはメールに書かれていた内容を、素直に簡単な画面遷移図のようなものにしているだけです。
  • 6/8(水)
    前日設定作業をしたシステムで作成されるPDFファイルのチェックをしていました。
    PDFファイルの作成に失敗するデータが3件あって、3件とも入力されたデータの内容に誤りがありました。
    そのうち2件は入力内容の確認画面で気づきそうですが、気づかれなかったようです。
    データを訂正してすべてPDFファイルが作成されるようにしました。

ajya.hatenablog.jp

  • 6/9(木)
    Windows 10を仮想環境に導入していました。
    Windows 10がリリースされた直後のバージョンを仮想環境に導入してWindows Updateを行うと失敗を繰り返していた。
    今年の4月までの更新が適用されたバージョンを導入したところ、Windows Updateも無事行われました。
    メモリやHDD等の容量が不足はしていなかったはずなのに、Windows Updateが失敗していたのが不思議です。
  • 6/10(金)
    システムのメール送信にPEAR::Mailを利用するように修正していました。
    別のシステムで、特定のメールソフトでメールの件名だけ文字化けするという現象が発生していた際に、PEAR::Mailを利用するように修正したからです。
    メールソフトによって解釈が異なる場合がまだあるので、メールの送信には気をつけたいです。

今週はまとまった時間を確保できたので、これまで時間がなくて取り組みづらいことに取り組んでいました。
すぐには取り組んだ効果が出るわけではありませんが、後々取り組んでよかったという結果になるように考えながら進めています。