ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ホタル鑑賞会に行ってきました

子どもが生まれてから初めて、ホタルを見に行きました。
f:id:AJYA:20160605055355j:plain
photo credit: Spirits of the river #1 via photopin (license)

見に行ったのは、日本昭和村のホタル観賞会です。
(cache) ホタル観賞会&音と光のレーザーショー | 耳より掲示板 | 日本昭和村

調べてみると4年前の2012年にも行っていました。
ajya.hatenablog.jp

スムーズに移動

今回は近くのお店で夕食を食べてから入場することにしました。
自宅から1時間以上はかかると思っていたら、1時間もかからないで17時10分頃到着してしまいました。
ちょっと早かったけれど入店して夕食を食べていると、18時過ぎには席が空くのを待っている状態でした。

お店から日本昭和村には10分もかからないで到着しましたが、駐車場は結構埋まっていました。
4年前にはなかったと思うイベントのためかもしれません。

予定外の買い物

お土産物屋さんをのぞいたりしながら歩いていると、ピカピカ光る棒のおもちゃを持っている子どもがいます。
それを見てうちの子も欲しがりました。

近くのお店で見つけられなかったので、売ってないよと言っても欲しがります。
どこに売っているのか探しながら歩いていると、入り口からは結構遠い位置の臨時に出店しているっぽいお店で売っていました。
ピカピカ光る棒以外にも何種類か光るおもちゃはあったので、子どもに選ばせて購入しました。

ちょっと期待外れ

ホタルの放流は、19時40分くらいから始まったようです。
そのころから雨もポツポツ降り始めていました。

徐々に光が見えるようになってきましたが、見ていた位置では数匹が光っているだけでした。
子どもにはだっこで見せていましたが、眠気の方が勝ってきてぐずぐずです。
結構近くに飛んできたこともあって、興味がひかれるかと思っていましたが、そんなこともなかったようです。

20時過ぎまで見ていましたが、数匹が光っている状態はあまり変わらず、雨が強くなってきたのと子どもの機嫌もあって帰ることにしました。
他のお客さんも続々と帰っている
出入り口に戻りながら見ると、見やすい位置で光っていたので子どもに見せても、変わらず機嫌は悪かったです。

4年前の2012年と比べると

人がすごく多くなっていました。
以前は、もっと天気が悪かったからなのか、イベントが行われていなかったからなのかわかりません。

入場料が大人一人200円の有料になっていました。
以前は無料でした。

記憶があいまいで写真などの記録もありませんが、以前の方がもうちょっとホタルが多く光っていて、間近に飛んできてくれたりしたような気がします。

写真を撮ろうとフラッシュを焚いてしまう人がいるのは、相変わらずですね。