ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ホタルを見に行ってきた

f:id:AJYA:20120701110003j:plain

photo credit: tamo neki via photo pin cc

 

日本昭和村でほたる鑑賞会が開催されるというので、行ってきた。 

トピックス「ホタルが姿を現しました。」|岐阜県美濃加茂市 平成記念公園 日本昭和村

 

今回の行動と結果

18時からは入場料が無料になるので、ギリギリを狙っていったら、渋滞も無く17時40分くらいに駐車場に到着した。

パン食べてたら雨降ってきて、怪しい状態。

雨が降る中入場して、ナイター営業の状態を見て回ったが、全部が見られるわけではなく、一部のみだったので、すぐ見終わって軒先に座って日没を待った。

 

日没を過ぎて暗くなったらすぐに始まるかと思っていたらそうでもなく、19時50分頃に始まった。

入り口近くの箱から放されて、場内の川沿いに飛んで、自分たちの近くにも来たので、光っているのを見ることができた。

来年も行くなら

  • 20時ちょっと前くらいに着いても、駐車場がいっぱいになることはないので、20時狙いにする。
  • 傘は2本用意する。
  • ホタルの乱舞を近くで見たいなら、場所を代えたほうがいい。

 

写真撮りたいのはわかるけど、フラッシュ焚いたら、ホタル光っているのわからなくなるから、最初からフラッシュ撮影禁止にカメラは設定して欲しいな。

ホタル撮るなら、長時間露光か、暗いところに強いビデオがいいのかも。