ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(6/18〜6/24)

山崎製パンのローズネットクッキーという菓子パンです。
f:id:AJYA:20160625060141p:plain
こちらの記事を読んで食べたいと思っていたので購入しました。
【これ知ってる?4品目】山崎製パンの「ローズネットクッキー」 - えん食べ

サクサクした食べごたえがあって、また食べたくなりました。

  • 6/18(土)
    たまにしか合わない人に会うと、子どもはすごく大人しくなります。
    何度会っていても慣れないようで、なかなか喋らずべったりくっついてきます。
    時間が経てば徐々に喋ったりするようになっても、人見知りと考えるべきなんでしょうか。
  • 6/19(日)
    妻がライブに出かけたので、子どもと二人で過ごしていました。
    今回は最初だけ泣きそうになりましたが、後は泣きそうにはなりませんでした。

ajya.hatenablog.jp

  • 6/20(月)
    新しいお客さんの案件で、既存のお客さんとのノウハウが役に立ちそうだというので、打合せを実施しました。
    新しいお客さんとのやり取りを直接行うことにはならなかったのですが、情報が入り次第あれこれと口出しをすることになりそうです。
  • 6/21(火)
    TCPDFのHTML出力で、予想外の位置で改行される現象が発生しました。supタグやsubタグがあると勝手に改行される場合があるようです。
    m<sup>2</sup>を数値参照で置き換えたら予定通りの位置で改行するようになりました。
    他の文字でも上付き・下付きがあるので、全ての組み合わせへの対処は無理だと判断しました。
  • 6/22(水)
    お客さんから故意か誤ってかわかりませんが、お客さんの会社内の動向が書かれたメールが再度届きました。
    今回は価格の情報が載った資料も添付されていました。
    価格の情報を読む限り不利なので、今後は仕事が減っていくようです。
  • 6/23(木)
    既存のシステムをチェックしながら修正していました。
    トラブルが起きていないシステムの流用でも、改めてチェックして修正を実施しています。

ajya.hatenablog.jp

  • 6/24(金)
    システムのテストに時間を費やしていました。
    入力欄が多く、組み合わせも複雑なので、漏れなくテストを実施するには時間がかかります。

子どもが日本脳炎の予防接種を受けたためか、たまたまかわかりませんが、夜中に発熱していました。
翌朝には多少は下がりましたが、まだ平熱には戻っていません。
今まで何度か予防接種を受けていますが初めてのケースなので戸惑っています。

既存の3システムを、転用とはいえ同時に作業するのは精神的に疲れます。
漏れがないように、3システムそれぞれに修正をしています。