ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器練習 2015年6回目

途中スタジオの見学もしてきました。 photo credit: Composizione bandistica via photopin (license)参加者:クラリネット 3/トランペット 3練習曲: 英雄の証 ~モンスターハンターより~ 2nd 星条旗よ永遠なれ 3rd 情熱大陸コレクション 2nd 双頭の鷲の旗…

Visual Basic 2013でXMLを操作 その2

新たにデータがXML形式で書かれているファイルを変更しなくてはならなくなったので、前回のソースコードをベースにして処理しました。 ajya.hatenablog.jp 変更前のXML形式のデータは以下のとおりです。 <Relationships xmlns="http://schemas.openxmlformats.org/package/2006/relationships"> </relationships>

1週間の振り返り(2015/8/22~2015/8/28)

大戸屋の鶏と野菜の黒酢あん定食です。 大戸屋に行く機会がなかなかありませんが、2回に1回は食べています。 https://www.ootoya.com/menu.asp?tcid=1www.ootoya.com 2015/8/22(土)誕生日だったので、今年は普通のケーキではなく成城石井のプレミアムチーズ…

paint.netを便利にするプラグイン

フリーソフトのpaint.netで画像に文字を入れたり、一部を切り取ったりしています。Paint.NET - Free Software for Digital Photo Editingwww.getpaint.net 今までは標準の機能で事足りていましたが、画像に文字を入れるにあたり、装飾をしないと文字が読みづ…

はてなブログの新しい機能を試してみました

はてなブログで書かれている他のブログの文章を、簡単に「引用」できる機能が追加されたというので試してみました。他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログstaff.hatenablog.com引用範囲を選択すると表示される…

Visual Basic 2013でXMLを操作

データがXML形式で書かれているファイルを変更しなくてはならなくなったので調べました。変更前のXML形式のデータは以下のとおりです。

REX CARDのサービス改定内容

ポイント還元率1.75%のREX CARDを、今年に入ってからメインのクレジットカードとして利用しています。REX CARD | クレジットカードのジャックスwww.jaccs.co.jpきっかけは、それまでメインで使っていたP-oneカード<Standard>が、ICチップ内蔵への切り替え…

ヘアドライヤーを購入しました

6年近く使ったPanasonicのヘアドライヤーの音がうるさくなってきて、止まる寸前という感じにまでなったので慌てて買いに行きました。 何度も落としたのが影響しているのかもしれません。家電量販店の店頭で使い勝手や風量を試して、以下の2機種まで絞りまし…

1週間の振り返り(8/15~8/21)

かつやのコチュジャンサラダカツ丼弁当です。 辛くて、汗をいっぱいかきました。 8/15(土)実家に集まって昼食をいただきました。姪っ子がお母さんそっくりになっていて驚きました。 ajya.hatenablog.jp 8/16(日)子供を昼寝させようとしましたが、遊び足りな…

44歳の誕生日を迎えて

あっという間に1年経ちました。1年間での変化1年前の記事を読んで、親会社の傘下でこのままの状態だったら転職したいと考えていたのが、親会社から手放されるという状況の変化が起きた後だったというのを思い出しました。ajya.hatenablog.jpその後関係部署は…

.NET Framework 4.5からzip形式の圧縮/解凍ができるようになっている

初期状態のままでは機能を利用できないので、プロジェクトに参照の追加を行います。 メニューから、[プロジェクト]-[参照の追加]を選ぶと、[参照マネージャー]が表示されます。[アセンブリ]-[フレームワーク]をクリックして、[System.IO.Compression.FileSys…

Visual Basic 2013のアプリでPowerPointファイルを操作する方法

PowerPointファイルに対して、どのようなことができるのか検証するために調べました。 動作を確認した環境は、Windows 7 Professional SP1 64bit版にPowerPoint 2013をインストールしてあります。プロジェクトに参照の追加を2回行います。 メニューから、[プ…

inputタグの幅は、sizeではなくCSSで指定しよう

Mozilla Firefoxが40.0.2にアップデートされた後にあるサイトを見たら、テキスト入力欄の幅が広くなっていて、レイアウトがおかしくなっていました。 ソースコードを見てみると、 <input type="text" size="30" name="val1"> と指定されていました。Firefoxのバージョンがあがって解釈が変わったんだと…

住宅ローンの借り換えをしました

2009年9月に住宅ローンを借りました。 当時は、もうこれ以上景気は悪くならないだろう、10年後には金利が上がっているだろうと予想して、当初10年間固定金利2.05%で借りました。 その後は、金利が上がることもありましたが、借りたときの金利に比べると、下…

DCモーターの扇風機はなんで省電力?

モーターなんてACでもDCでも電圧一緒だったら、消費電力一緒じゃないの? ACからDCに変換するから、かえってロスしないの? と思って探してみたら、以下の記事を見つけました。 家電-コラム-藤山哲人の実践! 家電ラボ-第14回:高級なDCモーター扇風機と、安…

小さい頃はちょっとだけ似ていているなと思っていたけど

2年ぶりくらいで姪っ子に久しぶりに会ったら、身長が伸びてほぼお母さんと一緒の背になって、顔がそっくりで体型も似てきていました。 ちょっと離れたところから見たら、間違えてもおかしくないくらいの感じです。 photo credit: Intent Learners_2684 via p…

1週間の振り返り(8/8~8/14)

クーポンで入手できたので飲んでみました。期待した味とは違ったので、飲みにくかったです。 8/8(土)子供を施餓鬼会に連れていきました。お寺の雰囲気にのまれて、大人しくしているかと思ったら、最初の10分だけで、あとは自宅にいるのとあまり変わらず動き…

2歳4ヶ月になりました

子供が生まれて2年と4ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。 photo credit: 桃園住都飯店 via photopin (license) どんどん真似して言葉を覚えています。歯磨きするよと言うと「ちょっと待って」と言って遊び続けたり、僕と妻と子供が一緒に…

お盆行事

父が亡くなってから毎年の行事となっている、お盆のお経をお坊さんにあげてもらいました。 photo credit: Alcove Altar via photopin (license)昨年までは14時台にみえていましたが、今年は16時台に変わったので16時ちょっと前から待っていましたが、結局み…

読み続けている本

今週のお題「読書の夏」で、もうそろそろ読み終わりたい本を紹介します。以前のお題のときにも紹介したアドラー 人生を生き抜く心理学という本で、現在86%まで読み終わっています。なかなか読み進められないけれど、読み続けている本 - ソフトウェア開発者…

ファイブスター物語13巻を読み終えて

子供がショッピングモールで寝てしまって、カートに載せてうろうろしているときに本屋に入って、ニュータイプを数年ぶりに手に取ったときに8月発売と書かれていたのを読んで、発売されることを知りました。GIGAZINEでも取り上げられていたんですね。「ファイ…

子供の水遊び

子供に水遊びをさせたくて、妻の友達から使わなくなったプールをもらいました。 プールの底にも空気を入れられるけれど、どこかから漏れると聞いていました。 photo credit: 20050612173231-0 via photopin (license) 試してみると、確かに漏れていました。 …

子供を施餓鬼会に連れていきました

お盆前の施餓鬼会が菩提寺で行われたので、初めて子供を連れていきました施餓鬼会:浄土宗jodo.or.jp施餓鬼会の雰囲気に飲まれて、大人しいかもと思っていたのが甘かったです。 菩提寺に着いて10分位は大人しくしていましたが、そこからはずっと落ち着きなく…

1週間の振り返り(2015/8/1~2015/8/7)

休日の朝食はパン食が多いです。 2015/8/1(土)外出の途中から鼻の調子が悪くなり、くしゃみを連発していました。前触れを感じてまずいなと思った時に薬を飲めればなんとかなりますが、今回は飲めなかったので悪化しました。汗をかいたら症状が出るのを回避し…

Visual Basic 2013のアプリからOracleデータベースに接続するソースコード

先日、Visual Basic 2013のアプリからOracleデータベースへ接続する方法としてドライバのインストールおよび参照設定を書きました。Visual Basic 2013のアプリからOracleデータベースに接続する方法 - ソフトウェア開発者の日常ajya.hatenablog.jp今回はソー…

Google Adsenseを設置して1ヶ月過ぎた状況

7月3日にGoogle Adsenseを設置したことを書きました。ものは試しと設置してみました - ソフトウェア開発者の日常ajya.hatenablog.jp設置当初は黄色の枠が表示されているだけでしたが、7月3日の夜には広告が表示されるようになっていました。 1ヶ月あまり経過…

夏になってもいつもと同じように食べるように心がけています

今週のお題「夏の食事」で、夏だからといって特別なにか食べようとはしていないです。 昔の夕食は冷麦やそうめんばかり食べていましたが、今は普通の食事をしています。夏になると食べたくなるものは、冷やっこがあります。 photo credit: JOH_5370 via phot…

Visual Basic 2013のアプリからOracleデータベースに接続する方法

不慣れなOracleデータベースに接続するために調べた結果です。動作を確認した環境は、Windows 7 Professional SP1 64bit版から、Oracle Database Express Edition 11g Release 2への接続です。 1.Oracle Data Access Components (ODAC) for Windows Download…

エアポートウォーク名古屋に行ってきました

当初の目的地は神明公園の航空館boonでしたが、子供が移動中に寝てしまったことと、昼食がまだだったので、急遽エアポートウォーク名古屋に変更しました。豊山町オフィシャルウェブサイト>施設案内>公共施設>神明公園www.town.toyoyama.lg.jp豊山町オフィ…

アレルギーの症状

クルマを降りて外に出て汗をかき、車に戻ってかいた汗がひくというのを繰り返していたら、アレルギーの症状が出ました。 症状は、くしゃみを連発し、鼻水が止まりません。 photo credit: pollinosis via photopin (license)症状は花粉症と同じで、一見すると…