ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

小さい頃はちょっとだけ似ていているなと思っていたけど

スポンサーリンク

2年ぶりくらいで姪っ子に久しぶりに会ったら、身長が伸びてほぼお母さんと一緒の背になって、顔がそっくりで体型も似てきていました。
ちょっと離れたところから見たら、間違えてもおかしくないくらいの感じです。

f:id:AJYA:20150816162703j:plain
photo credit: Intent Learners_2684 via photopin (license)

小学生の頃は、両親の間をとると、こうなるのかという印象でした。
中学生の頃に会ったときは、まだ今ほどの印象はなく、ちょっと似てきたかな、女の子だからお母さん似になるのかな?と思った程度でした。
それが急激に似てきて驚きです。

遺伝と言えばそれまでなのかもしれませんが、ここまで似ると思っていなかったので驚きでした。

今は身長がお母さんと同じくらいになって、背が高いのがコンプレックスになっているようです。
身長ならうちの子供も、僕と妻の2人とも170cmを超えているので、確実に身長を気にする背の高さまで伸びそうです。
身長をコンプレックスではなく、自分の特徴としてとらえていってくれるとうれしいのですが、こちらの育て方次第なんですかね。