ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(8/8~8/14)

クーポンで入手できたので飲んでみました。
期待した味とは違ったので、飲みにくかったです。
f:id:AJYA:20150811092846j:plain

  • 8/8(土)
    子供を施餓鬼会に連れていきました。
    お寺の雰囲気にのまれて、大人しくしているかと思ったら、最初の10分だけで、あとは自宅にいるのとあまり変わらず動き回ろうとしてました。

ajya.hatenablog.jp

  • 8/9(日)
    昼食のためにお子さまセットのうどんを頼んだら、うどんとジュースとお菓子の詰め合わせでした。
    お菓子は食べさせられるものがなかったので、うどんだけになってしまい、妻の焼きそばを分けていました。
    もっとセットの内容をよく見るべきでした。
  • 8/10(月)
    ファイルの改変の結果が正しくできているか検証をすると、正しくできていない結果となりました。
    このままでは目的を達成するのが難しく感じたので、方針の転換を検討しました。
    変更した方針で満足する結果を得られるのか、変更した方針に対応する方法があるのか、検証作業を始めました。
  • 8/11(火)
    お客さん先を訪問して、不具合の調査を行いました。
    結果は、先日テストで本番データを利用して削除を行いましたが、複数のテーブルからデータを消さなければならないところを、1つのテーブルからだけ消していたために、不具合が発生しているとわかりました。
    そのことに気づくまでに時間がかかり、正しく消せるように検証しながら作業したためにまた時間がかかりました。
  • 8/12(水)
    ファイルの改変結果が正しくできているのかの検証自体をやり直したら、検証方法自体にも問題があり、正しく改変ができているようだったので、再度方針転換をして、ファイルの改変を継続することにしました。
    プログラムでの処理に、手動で行っていた部分をどんどん反映し、動作を検証すると、目標どおりの結果を得られることを確認できました。
    改変前のデータを2件しか試していないので、完全とは確証がないので、テスト数を今後増やしていきます。
  • 8/13(木)
    お盆のお経をあげてもらいました。
    若いお坊さんがみえて、まだ慣れていない感じでした。
    みえる時間を時間帯で指定されるのですが、1時間単位ではなく30分単位にしてもらえると、待ち時間が少なくて済みます。

ajya.hatenablog.jp

  • 8/14(金)
    花火大会に行きました。
    いつもどおり屋台で夕食を購入して食べてから、子供をバギーに乗せて鑑賞にでかけました。
    大きな花火のときには喜んでいました。


8月13日から、4連休の短い休みです。
前か後に1日でも有給休暇をとって、5連休にしないと、連休という感じがしないです。

ファイルの改変プログラムは、改変内容自体がトリッキーなので、現状の方法で将来も対応できるのか自信がありません。
ファイルを生成するプログラムがバージョンアップされるたびに検証が必要になるので、今回完成したとしても、実際に利用されないかもしれないという思いがあります。
利用されない可能性がありつつも、まずは改変で目標を達成できることを示すことが重要になっています。