ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

子供を施餓鬼会に連れていきました

お盆前の施餓鬼会が菩提寺で行われたので、初めて子供を連れていきましたjodo.or.jp

施餓鬼会の雰囲気に飲まれて、大人しいかもと思っていたのが甘かったです。
菩提寺に着いて10分位は大人しくしていましたが、そこからはずっと落ち着きなく動きっぱなしです。

f:id:AJYA:20150809054251j:plain
photo credit: sweep via photopin (license)

お茶が飲みたいと言うので縁側に出て飲ませ、本堂に入るとすぐにまたお茶を飲むと言って出るというのを繰り返したり、椅子に座ったり下りたり、僕の方に乗ってきたりと動き回ります。

大声を出したり泣いたり、お経の邪魔をするまでには至らなかったので、よかったと思うべきなんでしょうね。

卒塔婆を受け取った後に和菓子と抹茶をいただきますが、子供には麦茶かなにかを出してもらえました。
出してもらったお茶を、ちゃんと全部飲んでいたのには感心しました。


一人で落ち着きのない子供の面倒をみる苦労を経験することができ、妻が相手していると疲れるというのもよくわかりました。