寝るときに、4-7-8呼吸法を始めたと以前書きました。
ajya.hatenablog.jp
4-7-8呼吸法は、今も継続しています。
寝ようとベッドの布団の中に入り込んだら、4-7-8呼吸法を始めます。
1階から2階に移動した直後で、少しだけ呼吸が落ち着いていないタイミングで、4-7-8呼吸法を始めるのは、少し違和感を感じています。
ここ1か月くらいは、4-7-8呼吸法を始める前に、耳とお腹のマッサージをするようにしました。
耳のマッサージは、両方の耳を10秒間ずつ、上、横、下に引っ張るというものです。
耳をマッサージすると、自律神経の調子を整えられると聞いて、具体的にどうやればいいんだろうと、YouTubeで探したら、今やっている方法が紹介されていました。
Image by andreas160578 from Pixabay
お腹のマッサージは、右手で右のあばら骨の下あたり、左手で腰骨の上あたりを、交互にゆっくり30回もみます。
30回もんだら、手の位置を逆にして、同じようにゆっくり30回もみます。
年齢とともにお通じが悪くなり、なにか改善策がないかといろいろ試していますが、腰を回しながらお腹をもむと効果があるというのをテレビで見た記憶があります。
効果があるのかわかりませんが、耳のマッサージ→お腹のマッサージをすると、寒い時期は少し体が温かく感じるようになっていました。
少し体が温かく感じた状態から、4-7-8呼吸法をしていると、寝つきがよくなった気がします。
思い込みがあるとは思いますが、効果が感じられている間は、継続していくつもりです。