ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リバースプロキシが代理をするサーバーを、なるべく短時間で変更する方法

リーバスプロキシを経由してコンテンツを提供するWebサーバーがあります。 リバースプロキシとは|逆プロキシ|リバースプロクシ|リバプロ|reverse proxy - 意味/定義 : IT用語辞典時期によって、コンテンツを切り替える必要があります。 動的に生成する…

軽減税率対策補助金というのが公表されてました

中小企業庁が3月16日に公表していました。 中小企業庁:軽減税率対策補助金の概要が公表されましたPOSレジや受発注システムを導入する側と、POSレジや受発注システムを開発・販売する側の双方が申請できるようです。 軽減税率対策補助金レジメーカー・販売代…

連番の飛び番が気になるか気にならないか

お客さんから日本語と英語のデータのインポートの依頼がありました。 全データのうち、最後のデータだけを取り出して、インポートしなければなりません。 photo credit: Table Rocks Environmental Education via photopin (license)まず日本語のデータから…

仕事が詰まっていても、休息を適宜とる

所用が発生したため、午後から出社しました。 当然仕事時間が少なくなるため、忙しさに拍車がかかります。 photo credit: Picasso Break via photopin (license)そんな状況でも、休憩は適宜とるようにします。 休憩をとらないで、仕事をこなしていくこともで…

養老公園のこどもの国へ行ってきました

天気がよかったので、養老公園の子どもの国へ行きました。 岐阜県こどもの国 | 施設案内・マップ | 養老公園到着したのは11時ちょっと過ぎでしたが、花見にはまだ早い時期だったためか、すぐに車を停めることができました。 子どもの国の駐車場から楽市楽座…

1週間の振り返り(3/19〜3/25)

タマゴサラダと焼きそばが1個ずつ入っています。 一緒に食べても、オムソバには感じられませんでした。 3/19(土)ショッピングモールでアンパンマンショーがあるので見に行きました。今まで見た際とは違うストーリーなので、親もどういう展開になるのか気にな…

わかっているだろうと思われて連絡がくるのが苦手

ある案件でシステムを依頼されているお客さんから、同じ案件で別のシステムを作成したいとのメールがありました。 新しい案件があるのはありがたい話です。 photo credit: Seleccionar Deshacer envío de email via photopin (license)メールの内容を読んで…

満足を感じる生活を送りたい

今週のお題「卒業」で、不満を感じる生活を卒業したいです。 photo credit: 150528-F-WR679-182 via photopin (license)最近は仕事上のルーチンタスク、プライベートのルーチンタスクをやり終えるようにしています。仕事上のルーチンタスクは、売上予定の更…

ルーチンタスクをおろそかにすることを卒業したい

今週のお題「卒業」で、今年こそ卒業しようとして失敗したのは、忙しくなりすぎるとルーチンタスクを行わなくなってしまうことです。 photo credit: Chad Nash, Michele Moses, and Bill Penuel via photopin (license)忙しくなりすぎるとルーチンタスクを行…

しまじろうの映画を鑑賞しました

2月にテレビで放映された2015年の「しまじろうとおおきなき」を録画して子どもに見せたら頻繁に見るので、劇場で新作を見てきました。 劇場版しまじろうのわお!『しまじろうとおおきなき』 - しまじろうクラブ新作は、絵本の中に入っての冒険です。 劇場版し…

データインポート前に事前エラーチェック

本来なら、インポートプログラムでチェックして、エラーとして表示して欲しいところです。 photo credit: Code and Jazz via photopin (license)運用を委託されているシステムで、再度データのインポート作業をすることになりました。 以前はインポート時に…

アンパンマンショーを見てきました

今回はアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんの他に、メロンパンナちゃんとロールパンナちゃんが出るお話しでした。 ステージから見て右手の方から立ち見で見ていました。 正面で見るより近いのはいいけれど、スピーカーが邪魔になることがあって、見に…

1週間の振り返り(2016/3/12〜2016/3/18)

食べてみると思っていたよりパサついた感じでした。 骨付きならパサついていると思わないかもしれないので、次の機会は骨付きにします。 2016/3/12(土)午前中は某所を見学し、昼食を食べてから東山動物園に行きました。2時間半ほどで周っていました。 ajya.h…

ネットワークの切り替え作業は、すんなり終わらない

お客さんのネットワーク内にDBサーバー、こちらのデータセンターにWebサーバーが設置されています。 こちらのグローバルIPアドレスと接続先のポート番号を限定して、DBサーバーに接続できるようにして運用しているシステムがあります。 photo credit: Physic…

作成前に要件を詰めておくことは重要

相見積をされて、値引き交渉されて、若干ながら値引きをして受注した案件があります。 元々少額な案件の上に値引きしているので、利益がほとんどありません。依頼元が1次受けでこちらは2次受けの立場になります。 1次受けは開発会社ではありませんが、1次受…

子どもと1対1で過ごす

妻が夕方から不在になり、子どもとと僕で留守番をしました。最近2度同じような子どもと1対1で過ごしましたが、1度目は見送って姿が見えなくなったとたんに一緒に行きたかったと泣き出して疲れて寝るまで泣き、2度目は昼寝中に出かけて起きていないことに気が…

ダミーメールサーバーを使ってみました

閉じたネットワーク内でメールの送信状況のチェックをすることになりました。 ダミーのメールサーバーで、送信したメールを受信して、メールの内容を確認しなければなりません。 photo credit: Sarah near Nha Trang via photopin (license)仮想に既存のメー…

2歳11ヶ月になりました

来月3歳です。気づいたことや出来事を書いていきます。 数字の1から順番に16まで言えたことがありました。数字を読めてはいないようですが、時計の文字盤を指しながら順番に言っているときもあります。まずは言い方を覚えたようです。 妻が不在で僕だけがい…

東山動植物園に行ってきました(2度目)

2014年11月に行って以来2度目です。 ajya.hatenablog.jp1度目は1歳7ヶ月でしたが、2度目の今回は2歳10ヶ月と成長していて知識もあるので、興味の度合が違います。ペンギン、キリン、シマウマ、カンガルー、ゾウなどいろいろ見る一番長い時間見ていたのは、ペ…

1週間の振り返り(3/5〜3/11)

3/5(土)町内会費の納付に子どもを連れていきました。普段行かない場所なので、緊張はしていたようですが、泣き出すことはなかったので、慌てることはありませんでした。 3/6(日)祖母の七回忌に母と行きました。もう6年経ったのかという思いです。 3/7(月)運…

データインポーが始まらなかった理由

運用を委託されているシステムで、バッチファイルを用いたデータのインポートが30分経っても終わりませんでした。 photo credit: PstViewer Pro 8.0, Email Viewer for Pst, Ost, Mbox Emails via photopin (license)1テーブル目のインポートを始めたメッセ…

予期しない電話でざわつく

ある仕事のサポート業務をしていると、全く予期していない電話がありました。 photo credit: Frank Sinatra, On the PHone, Some Came Running, 1958 via photopin (license)サポートの依頼元のさらに依頼元のトップの方からの電話で、依頼した内容と運用さ…

あとで、すぐやる はよくやってます

こちらの記事を読んで、同じことしている方がいるんだと知りました。 あとで、すぐやる | シゴタノ!朝予定を立てて仕事を始めますが、当然ながら割り込みがあります。同僚からの質問や、社外からの電話は当然その場で対処します。 なにか作業が追加になれば…

USBストレージへのアクセスを禁止したパソコンで、USB接続対応のWi-Fiルータを利用する

USBストレージへのアクセスを禁止したパソコンで、USB接続でWi-Fiルータを利用したいという話がありました。 パソコンのUSBポートに接続しましたが、反応はありません。 「ネットワーク接続」を見ても表示が増えていません。 photo credit: D-Link DSL3590L …

忙しいときほど基本を守ることをこころがける

3月に入ってから忙しい日々が続いています。 週末にデータ登録の締め切りを迎えたシステムへの、データ登録のサポートに多くの時間を費やしていました。 photo credit: Euston station via photopin (license)そうなると、他の業務に一時的に手が付けられな…

Windows Server 2008 R2でディスク容量不足

仮想ゲストのWindows Server 2008 R2でCドライブの容量不足が発生しました。 仮想なので後から増やせるからいいやと50GBで運用していましたが、空きがなくなってしまいました。10GB増やして再起動して、コンピュータの管理のディスクの管理で10GB増やした60G…

1週間の振り返り(2/27〜3/4)

子どもはひな祭りケーキはいらず、いちごのショートケーキを欲しがりました。 2/27(土)妻が外出中、テレビから離れた部屋を掃除していると、子どもは近くで遊んでいました。テレビがある部屋に近づいたら、テレビを見たいばかりです。掃除が中断されないから…

トラックボールもいいけど、トラックポイントもいいよね

以下の記事を読んで、トラックボールは20年以上前のWindows 3.1時代に使っていたのを思い出しました。 マウスよりトラックボールのほうが使いやすいんじゃね? | JMatsuzaki今のノートパソコンではタッチパッドがある部分にトラックボールが内蔵されていて、…

トラブルは連鎖するもの?

あるいは言霊によって起きたのかも。 photo credit: Transparent Screen of Death... via photopin (license)運用を委託されているシステムが動作しているサーバーのハードウェアで、エラーを示すLEDが点灯していることを夜発見しました。 LEDが点灯した理由…

タスク スケジューラで、状態が[実行中]のままになる現象

展示会用のパソコンに、メモリを定期的に解放するために、設定を行いました。設定内容自体は、こちらの記事に書かれた内容のままです。 Windows 7 で タスク スケジューラ を利用して、定期的にメモリを解放する - empty.exe による高速な動作 | すぐに忘れ…