ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(3/5〜3/11)

  • 3/5(土)
    町内会費の納付に子どもを連れていきました。
    普段行かない場所なので、緊張はしていたようですが、泣き出すことはなかったので、慌てることはありませんでした。
  • 3/6(日)
    祖母の七回忌に母と行きました。
    もう6年経ったのかという思いです。
  • 3/7(月)
    運用を委託されているシステムで、お客さんから依頼されていないけれど、依頼されるだろうなと予想して用意しておいた設定が、お客さんから当然のように依頼されました。
    当然のように依頼されたのが、ひっかかりがあります。
    あって当然のように振る舞われるのが気に障ります。
  • 3/8(火)
    カード決済と別の決済の2種類を利用すると聞いていたシステムで、PayPalのみで決済するとお客さんから連絡がありました。
    PayPalのみという想定はしていなかったので、システムの修正が広範になり、作成費用が増えることをお客さんが理解しているのか不安です。
  • 3/9(水)
    ChromeSafariで、JavaScriptのconfirmダイアログが何度も表示されると、次からは表示しないようにチェックを入れてOKボタンを押せますが、そのおかげでデータ更新の確認ができなくなり、操作できないという問い合わせがありました。
    ブラウザが勝手に表示するので、回避策がありません。
  • 3/10(木)
    データのインポートが始まらず、悩みました。始まらなかった理由は単純ですが、当初は思いつきませんでした。

ajya.hatenablog.jp

  • 3/11(金)
    14時46分、仕事中の手をひとときだけ休めて思いにふけっていました。


5年前の3月11日も金曜日でした。
土日テレビで報道される内容をずっと見ていました。
いつかくる東南海地震に備えておかなければいけません。