お客さんのネットワーク内にDBサーバー、こちらのデータセンターにWebサーバーが設置されています。
こちらのグローバルIPアドレスと接続先のポート番号を限定して、DBサーバーに接続できるようにして運用しているシステムがあります。
photo credit: Physical security fail via photopin (license)
お客さんのネットワーク変更の連絡があり、接続先のグローバルIPアドレスが変更になりました。
作業開始から、こちらのデータセンターのサーバーから新しいグローバルIPアドレスの接続先ポートに対して、telnetを使って疎通確認を行いましたが、全くつながりません。
50分ほどしてお客さんから電話があり、作業完了したと伝えられましたが、こちらのデータセンターのサーバーからは疎通を確認できませんでした。
作業をされた業者さんと電話で話しながら、こちらから接続しようとしているログが出ていないかや、設定の確認をしてみましたが、状況は変わりません。
作業開始から1時間半ほどで業者さんから再度電話があり、まだ疎通が確認できませんでしたが、電話をしながらお客さん側のネットワークの設定を修正されたようで、接続できるようになりました。
システムに設定してあるグローバルIPアドレスも修正して、システムの稼働を確認して、作業完了となりました。
ネットワークを切り替えると、なにかしらのトラブルにあっているような気がします。
ネットワークの切り替え作業は怖い。50分ばかり待機時間が増えた。先方の作業を担当された方は、悩まれただろうな。
— AJYA (@ajyaa) 2016年3月17日