ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Apache:誰も操作していないはずなのに、正しい手順で終了されていた

お客さんからWebシステムにアクセスできないとの連絡がありました。

そのWebシステムのWebサーバーはApacheです。
アクセス許可するIPアドレスhttpd.confに記載してあるので、クライアントのIPアドレスが変わったのかと思いながら、訪問しました。

お客さんに確認すると、先週の金曜日まではアクセスできていて、IPアドレスは変えていないそうです。
WebサーバーのOSはWindowsなので、デスクトップにログインすると、Apacheの動作状況を示すアイコンが、停止中の赤になっています。

Apache Service Moniterを起動してStartボタンが押せる状態だったので、Startボタンをクリックすると、何もエラーを表示しないでApacheが起動しました。
お客さんのパソコンからもWebシステムにアクセスできました。

なぜ停止したのか手がかりがないかとerror.logを確認しましたが、土曜日の朝8時台に、

Parent: Received shutdown signal -- Shutting down the server.

と書かれて停止が始まっていました。

これだけを読むと正しい手順で停止したようにしか見えません。
イベントビューアを見ても、該当の時間は、サービスの停止のことしか書かれていません。


停止の原因がわからず、困惑しながら撤収しました。
間違えて操作したんですかね。