ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(3/19〜3/25)

タマゴサラダと焼きそばが1個ずつ入っています。
f:id:AJYA:20160320062456j:plain
一緒に食べても、オムソバには感じられませんでした。

  • 3/19(土)
    ショッピングモールでアンパンマンショーがあるので見に行きました。
    今まで見た際とは違うストーリーなので、親もどういう展開になるのか気になります。

ajya.hatenablog.jp

  • 3/20(日)
    晴れていても風が強かったため、引きこもっていましたが、午後から子どもと電車に短い区間だけ乗っていました。
    10分ほどの時間しか乗っていなかったことと、電車に乗ること自体が珍しいので大人しくしていてくれました。
    これが1時間とかになると、試してみないとわかりませんが、どうなるのか心配してしまいます。
  • 3/21(月)
    2月に放送された昨年の映画を見てから、繰り返しみるようになったので、しまじろうの映画を見に行きました。
    大人しくしなくてもいい映画なので、連れていく方も気楽です。

ajya.hatenablog.jp

  • 3/22(火)
    先週末修正したシステムのチェックをすると、表記の修正もれや出力の間違いが何箇所かあることに気がつきました。
    実装が終わった後は冷静にチェックすることが重要です。
  • 3/23(水)
    受注前に値引きの駆け引きがあった案件で、さらに仕様変更があり、見積を出しました。
    来月から本番稼働開始なので、これ以上の修正要望は、本番稼働開始に影響を与えることも合わせて伝えて、仕様FIXされるようにしたので、これで確定のはずです。

ajya.hatenablog.jp

  • 3/24(木)
    いつも通り起きて、普段より1時間早く朝食を食べ、普段より1時間半以上早く家を出て東京へ日帰り出張しました。
    出張自体は予定時間内で終わりましたが、電車が行き帰りともに遅れていて、予定通りつけるのか心配していました。


  • 3/25(金)
    納期が間に合えば依頼したいというお客さんの仕様を確認すると、既存のシステムを流用して間に合うか微妙な内容でした。
    お客さんがベースに利用できると考えていたシステムでは、納期に間に合わないことは明白でした。
    こちらが示唆したわけでもないので、なぜお客さんの中でベースに利用できると考えられていたのか不思議に思いながら対応していました。

ajya.hatenablog.jp

出張で1日不在にするだけで処理すべきことが貯まるので、後から処理するために時間がかかります。
ルーチンタスクを行うように心がけながら、なんとか処理していました。
ajya.hatenablog.jp