ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

データインポーが始まらなかった理由

運用を委託されているシステムで、バッチファイルを用いたデータのインポートが30分経っても終わりませんでした。
f:id:AJYA:20160311125700j:plain
photo credit: PstViewer Pro 8.0, Email Viewer for Pst, Ost, Mbox Emails via photopin (license)

1テーブル目のインポートを始めたメッセージを出したまま、30分経過しました。
データがいくら多くても、これはおかしいと思い、なにが原因かと思って、起動したままのSI Object Browserを試しにと終了させると、処理が始まりました。
データベース開発ツールとデータベース設計ツールにより生産性向上 「SI Object Browser」シリーズ

たまたまロックされていたのか、必ずロックされているのかわかりませんが、データベースを操作する際には、同時に別のアプリが動作していない方が間違いがないという教訓を得ました。