ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最新回まで聞いて一番面白かった回

先日、Podcastを聞き始めたことを書きました。 ajya.hatenablog.jp 第33回までを聞いたことを書きましたが、最新回の第64回まで聞き終りました。第64回まで聞いた中で面白かった回はいくつもありますが、1周年記念ゲストが出演した、第54回~第58回は特に面…

なぜ今年はWRCの情報を意識的に見るようにしたのか

今年はWRCの情報を、Rally+.netという限られた媒体とはいえ、毎戦必ず情報を見ています。 WRC.com® |Official Website FIA World Rally Championship RALLYPLUS.NET ラリープラス – WRC, 全日本ラリーからTGRラリーチャレンジまで。ラリー総合ポータルサイト…

1週間の振り返り(2017/7/22〜2017/7/28)

くら寿司のシャリコーラ シュークリームです。 値段なりに小さいです。 もっと大きいのを期待していました。 2017/7/22(土)保育園の夕涼み会に参加しました。盆踊りがあっという間に終わってしまったことと、食事を安く購入できることは覚えておいて、来年に…

Webシステムの動作確認

Webシステムの動作を確認する際は、2つのブラウザを使っています。 使っているブラウザは、Windows版のMozilla FirefoxとGoogle Chromeです。Google ChromeはレイアウトのチェックGoogle Chromeのどのバージョンからなのか忘れましが、初期設定のフォントが…

納期が短い案件なのに、電話連絡がない人

以前から何度も記事を書いている依頼元のある方の話です。ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp担当のある方からメールが届きました。 内容は、以前利用したシステムを、表記を一部修正して利用したいということでした。以前利用したシ…

Apache Cordovaで作成するアプリケーションに印刷機能はつけられる?

以前、Android/iOSに対応したアプリケーションの開発に、Apache Cordovaを利用していることを書きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpこのアプリケーションに、印刷機能を追加することになりました。 プラグインを追加すれば…

カラスよけ・カラス対策をしました

1年近く前、鳩よけ・鳩対策をして、鳩はカーポートに来なくなりました。 ajya.hatenablog.jp鳩は来なくなりましたが、最近カラスが来るようになりました。 ある休みの日、ふと外を見るとカラスが車の上に止まっていました。追い払うために外に出て近づくとカ…

幼稚園・保育園に通わせるべきか、通わせても嫌なら辞めさせるべきか

わが子は、今年から年少さんで保育園に通っています。 幸いなことに保育園が合っているようで、保育園に行きたがります。 咳が出るので保育園休んだ方がいいんじゃない?と提案しても行きた~いと言ってくるほど、保育園に行きたがります。 一人っ子のため、…

保育園 年少:夕涼み会に行ってきました

子どもの通っている保育園で夕涼み会が行われました。駐車場は空いていた16時開始なので、駐車場がいっぱいになる前にと思って15時45分頃到着したら、意外なことに空いていて、すんなり停めることができました。 駐車場整理の方がいませんでしたが、途中で出…

1週間の振り返り(2017/7/15〜2017/7/21)

名古屋の鮪小屋本店で久しぶりに食べました。 黄金丼で、納豆と卵がのっています。 2017/7/15(土)夕方帰宅して1時間ほどしたら、子どもが急に寒いと言いだし、体温を測ったら発熱していました。ついさっきまで元気にケーキ食べたりしていたのにと驚きつつも…

改めて自殺を忌避する

こちらの元不登校の方の記事を読みました。 www.huffingtonpost.jp読んだことで、この記事に書いた自殺に対して改めて考えました。 ajya.hatenablog.jp子どもには、図書館でも、幼馴染でも、妻でも、とにかくどこでもいいので、居場所を作ってほしいです。 …

ちょっとした非日常体験

昼休みの時間は、出勤時に買ったコンビニ弁当などを自席で食べていて、外で食べることはほぼありません。 出張などで外にいるとき以外は、ずっとこのように過ごしていました会社から歩いて10分ほどの百貨店にあるDHCの直営店で買い物をすることになりました…

結婚したのは37歳でした

36歳の春に妻と出会いました。 交際が始まりましたが、最初は結婚など考えていませんでした。 何回か会っている間に、断られるんだろうなんて思っていました。そう思っていましたが、そうならず交際は続いて、36歳の夏に結婚を決めました。 photo credit: SC…

転職をする道を選択をしたのは26歳

これまでに転職を一度だけしたことがあます。 転職で今の会社に入りましたが、そのときの年齢は27歳でした。 過去の記事を「転職」で検索してみましたが、年齢は書いていませんでした。 書いていなかったんだと思いつつ、Twitterのプロフィールを読めば26歳…

巡り合わせというのはあるのかも

先日ミスをして、気分が落ち込みました。 ajya.hatenablog.jpそんなとき、ふとPodcastを聞いてみようと思い、iPhoneのPodcastアプリのランキングを見て見つけたのが、こちらのPodcastです。 心屋仁之助の「ホントの自分を見つけるラジオ」名前だけ知っていま…

2017年7月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2017年7月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。タモリさんに学ぶ話がとぎれない 雑談の技術[Kindle版]posted with ヨメレバ難波義行 ゴマブックス株式会社 …

1週間の振り返り(2017/7/8〜2017/7/14)

これまで食べたことがないランチパックです。 どちらも食べる前は美味しいのか疑問がありましたが、おいしかったです。 2017/7/8(土)朝起きたら喉の周りに違和感があると感じましたが、大丈夫だろうと思いました。徐々に悪化して、午前中に受診しておけばと…

4歳3か月になりました

子どもが生まれて4年と3ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: Bennilover "It's the Little Things, like having the Wild Things to play with at the park." via photopin (license) 体調悪くても保育園に行きたがります。軽く…

WindowsのVisual Stuido 2017から起動できるシミュレータである程度iOSアプリの検証はできる

MacにApache Cordovaをインストールして、iOSアプリをビルドしたことを書きました。 ajya.hatenablog.jpビルドしたアプリをiPadで試していると、随分Androidと見栄えが違いました。 ボタンの中の文字が、右に寄っていたり、左に寄っていたりしています。修正…

リモートビルドを諦めて、Macでビルド

WindowsにVisual Studio 2017にインストールをして、iOSアプリ開発のためにリモートビルドする環境の構築をしていることを書きました。 ajya.hatenablog.jp最初に発生したビルドエラーは解消しましたが、新たなビルドエラーが発生しました。新たなビルドエラ…

Visual Stuido 2017からのMacへのリモートビルドでのエラー

現在Android/iOSに対応したアプリケーションの開発をしています。 WindowsにVisual Stuido 2017とApache Cordovaの開発ツールをインストールしました。 www.visualstudio.comApache Cordovaのインストールは、Visual Studio 2017のインストール時に選べるの…

浄化槽のブロワーが壊れたので交換しました

金曜日の午後、浄化槽の点検があり、浄化槽に空気を送り込むためのブロワーが故障していることが発覚しました。 応急処置として、点検業者さんの手持ちのブロアーに交換しましたが、早急に修理か購入をしなければなりません。点検業者さん曰く、点検業者さん…

容赦してくれない子ども

木曜日に喉に違和感があり、のど飴を舐めました。 寝て起きたら違和感はなくなっていました。金曜日、会社を出たら喉に違和感がありました。 木曜日に感じた違和感よりひどく感じましたが、喉というより喉の周りが違和感があります。 木曜日と同じように、の…

1週間の振り返り(2017/7/1〜2017/7/7)

コメダ珈琲のシロノワールです。 これまで機会がなくて食べたことがありませんでした。 また食べたいです。 2017/7/1(土)子どもの保育園で七夕まつり発表会があったので行ってきました。歌とダンスの発表でした。2ヶ月くらいの間に覚えたようですが、それな…

iPhoneには慣れてるけれど、Androidには不慣れ

現在Android/iOSに対応したアプリケーションの開発をしています。 まだ始めたばかりで、やっとモックができました。モックの動作をAndroidで確かめたかったので、Androidタブレットを用意しました。 apkファイルを入れるだけで、使えるようになるというイメ…

ダウンロードができるページにたどり着くまでに迷わされたサイト

Onsen UIを利用するためにサイトにアクセスしました。 ja.onsen.io 「はじめよう」とあるので、クリックしました。ja.onsen.io 下までスクロールすると「ダウンロード」があるのでクリックしました。 ダウンロードページに遷移するかと思ったらさっきのペー…

テスト勉強は頑張ってしていた

今週のお題「テスト」で、覚えているのは、中学校で理科かなにかで最高得点を取った記憶があります。 学年で一人だけだったはずです。 そのため、各教科毎のテストの点数と合計の一覧が、合計点数順で公開されると、他の教科がそれほどでもなかったというこ…

小出しに情報を出してくる人

お客さんから新たな案件の連絡がありました。 連絡の初回は、今まで作成したことがない内容のシステムの作成依頼でした。 内容を確認して、日付から自動計算すべきなのか、選択式にするべきなのか、選択に合わせて表示/非表示を切り替えるべきなのか、特定…

気分が落ち込むと考えてしまうこと

ミスをすることは人間なので誰でもあります。 軽微なもので、誰にも迷惑をかけていなかったり、迷惑をかけても軽く済ませされるものなら、その場は少し気にしますがすぐに忘れたり、あのときはちょっとミスしたなで済みます。 photo credit: JayCob L. Think…

保育園 年少:七夕まつり発表会に行ってきました

子どもの通っている保育園で七夕まつり発表会が行われました。 ときどき家でもダンスを踊って披露してくれていたので、どんな風なのかと楽しみでした。駐車場は意外にガラガラ子どもと一緒に、登園時間に指定された時間帯の始まりの時間頃に駐車場に着いたら…