ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

気分が落ち込むと考えてしまうこと

ミスをすることは人間なので誰でもあります。
軽微なもので、誰にも迷惑をかけていなかったり、迷惑をかけても軽く済ませされるものなら、その場は少し気にしますがすぐに忘れたり、あのときはちょっとミスしたなで済みます。

f:id:AJYA:20170703235343j:plain
photo credit: JayCob L. Thinker via photopin (license)

軽微ではなく甚大なものでは、酷く気にします。
酷く気にして、先日のお題で書いた過去に戻れる魔法があったら、戻って注意するように言いたくなります。
ajya.hatenablog.jp

酷く気にして、車に乗っていて追突されたら?このまま気にし過ぎて心の病になり、極端な選択をしたら?とまで思います。
ajya.hatenablog.jp

久しぶりに甚大なミスをして、気分が落ち込み、そのような考えに至りました。


これまで同様に、ミスはどうすれば失くせるのか、これからどうするのがいいのか、自分がやるべきではないのでは、などを考えて、少しずつ落ち込んでいる気分を立て直していきたいです。