ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

カラスよけ・カラス対策をしました

1年近く前、鳩よけ・鳩対策をして、鳩はカーポートに来なくなりました。
ajya.hatenablog.jp

鳩は来なくなりましたが、最近カラスが来るようになりました。
ある休みの日、ふと外を見るとカラスが車の上に止まっていました。

追い払うために外に出て近づくとカラスは飛んでいきました。
車の上にはフンが残っていました。

以前にもなにかの鳥のフンが、車の上に複数落ちていたことがありましたが、それもカラスだったのかもしれません。

なぜカラスが来るようになったのかと考えると、

  • 浄化槽のブロワーが壊れたためなのか、今年になって初めてミミズのような虫が異常な数発生して、それを食べるためにきた
  • 車の中で食べた際の食べかすを車の外に落として、それを食べにくるようになった

等が考えられましたが、理由はハッキリわかりません。
ajya.hatenablog.jp

何はともあれカラスよけ・カラス対策をすることになりました。

f:id:AJYA:20170725225317j:plain
photo credit: hownowdesign instant cheer via photopin (license)

キラキラ光る物が有効?

妻と一緒に検索したらこちらの記事を見つけたので、真似して百円ショップで銀色のパーティーモールを買ってきて、針金でゆるく吊り下げてみました。
ke-tan.blog.so-net.ne.jp
1本では遠い側には効果がないかもしれないと思い、車の前と後ろの2本吊り下げています。


これで効果があるのかな?という感じですが、取り付けて1週間ちょっとの今日までは、カラスがカーポートに入ってきているのを見ていませんし、車の上にフンが落ちていることもありません。
キラキラ光るものは、効果があるようです。