ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2017/7/8〜2017/7/14)

これまで食べたことがないランチパックです。
f:id:AJYA:20170708062134j:plain
どちらも食べる前は美味しいのか疑問がありましたが、おいしかったです。

  • 2017/7/8(土)
    朝起きたら喉の周りに違和感があると感じましたが、大丈夫だろうと思いました。
    徐々に悪化して、午前中に受診しておけばと思いました。
  • 2017/7/9(日)
    さらに症状が悪化して、熱がある感じがしませんでしたが、測ると38度3分ありました。
    久しぶりの高熱のわりにフラフラすることも、頭が痛いとかもありません。
    薬飲んで寝るのが一番身体にいいだろうと寝ました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/7/10(月)
    リモートビルドの環境を構築していて、エラーの対処をしましたが、新たなエラーが発生しました。
    本当に環境を構築できるのかという気分になってきました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/7/11(火)
    お客さんから行政系の納期が短い案件の依頼がありました。
    行政系の案件は、これまでの経験上、確認に時間がかかったり、本番稼働ギリギリまで修正が発生したりと、いい思い出がありません。
    正直受注したくはありません。
  • 2017/7/12(水)
    リモートビルドを諦めて、Macでビルドすると、iOSアプリをビルドできました。
    リモートビルドを先に試すのでなく、Macでのビルドを先に試して、それからリモートビルドできるか試すという流れの方が、時間を無駄にはしませんでしたが、リモートビルドのエラー解消のために色々検索して情報を得たために、Macでもビルドできるのではという考えが浮かびました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/7/13(木)
    iOS版とAndroid版で見た目が随分違うことを確認するためには、実機で確認するしかないのかと思って言って、念のためシミュレータで確認すると、結構iOSでの見た目が再現されていました。
    これでWindowsしかなくても見た目の修正が上手くできているのかの確認ができます。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/7/14(金)
    行政系案件の見積を作成しました。
    これまでに質問した事項に対して、何も返事がありません。
    急いでいる案件であれば、何か返事が欲しいです。
    さらに受注したくなくなりました。


体調を崩しましたが、これまで喉の周りに違和感があって、風邪ではないということが何度もあったので、今回も同じかと思っていたら違いました。
先週の木曜・金曜と違和感があったのだから、土曜日に受診すれば、熱を出すこともなく、月曜・金曜に受診することもなく、医療費も抑えられたと思います。

長期の案件の中で懸案だったiOSアプリのビルドが、当初予定とは違う方法となりましたが、できるようになりました。
これでやっと他のことに時間を割くことができるようになります。