ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お願いしたことをやってくれない人

お客さんから、新しいシステムの大雑把な要件がメールで届きました。 届いた内容を読む限り、2~3年前に提供したシステムが近いように感じました。 機能を全て覚えている訳ではないので、感じたとおりに要件を満たせているか、満たせていないのかチェックし…

サークルKがファミリーマートになることで改めて思ったこと

会社から近いサークルKがファミリーマートに改装するために閉店しました。2年以上前に、サークルKがファミリーマートになっても、僕にはメリットなさそうと記事にしています。 ajya.hatenablog.jp改めて記事を読んで、予想どおりにメリットがないなと思いま…

過去に一度だけ戻ってみたい

今週のお題「もしも魔法が使えたら」で、過去に戻れる魔法が使えたら、こちらの記事にも書いた土地の購入を止めに行きそうです。 ajya.hatenablog.jp土地を買って以降、これまでにどんなことがあったのか、人生を大きく左右された出来事も全て話して、当時の…

運営が別々だけれど、システムは共同利用する場合に要望されること

お客さんからシステムの作成依頼があり、お客さんが用意したWebサイトを見ると、運営の表記が2箇所になっていました。 確かにWebサイトの名称は、2つの名称を併記してあるので、運営が2箇所になることはありえるとは理解できますが、これまでにない初めての…

目標が具体的になればなるほど、必要なことを思い出せる

以前、仕事を引き継ぐためにはどうすればいいか悩んでいること、その後普段何気なく対応していることを改めて書き出すようにしたことを書きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp少しずつ書きにくいことを書き出していましたが、システムの標準化…

他人の行動はわからない

先日、ミスタードーナツに行きました。 ドーナツを取ってレジ待ちをしていると、僕の前に並んでいる方が、かばんからエアパッキンにくるんだスマートフォンを取り出しました。ケースに入っているのなら何も思いませんが、エアパッキンにくるんでいる人を見た…

1週間の振り返り(2017/6/17〜2017/6/23)

スガキヤの温野菜ラーメンです。 野菜も食べたかったので選びましたが、妻は同じ値段なら特製ラーメンの方がいいと言っていました。 www.sugakico.co.jp 妻はざるラーメンを食べていましたが、すぐにほぐさなかったためか、麺がくっついてしまい食べにくかっ…

キャンセルの意味を間違えて操作した?誤って他のデータを操作した?

お客さんから電話があり、話をまとめると、 ・クレジットカード決済で、決済済みの情報を誤って消してしまった。 ・再度決済しなおそうとしたが、復元できない。 ・システムを再稼動させて、誤って消してしまったクレジットカード決済を、新たに登録したい。…

3度目のエアコン修理依頼

エアコンの吹き出し口から、水が垂れてきていたため、掃除をしたことを以前書きました。 ajya.hatenablog.jp掃除をして大丈夫かと思っていたら、またエアコンの吹き出し口から水が垂れてきました。 再度掃除をしても、症状が改善しないので、修理の依頼をし…

自転車に乗る練習とともに、除草剤を撒かないといけない

今週のお題「晴れたらやりたいこと」で、まず最初に出てきたのが、子どもの自転車に乗る練習です。やりたいこと以前子どもの自転車に補助輪をつけたこと、自転車に乗る練習をしたことを書きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpヘルメットを購入…

日経ソフトウェア 2017年7月号感想

特集1 Excel VBA完全マスター 鉄則ワザ大全Excel VBAを使うことはほぼなく、開発をしたことはありません。 コピー&ペーストなどで簡単にデータを処理できなくなると、データベースに登録して加工することを考えてしまいます。 様々な機能があるので、データ…

時間をかけず手早く片付けを済ませる仕組みを用意したい

先日、メールに添付されたファイルを整理していることを記事に書きました。 ajya.hatenablog.jpメールに添付されたファイル以外の整理もしていて、メール自体の整理や紙の資料の整理を始めると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。 先日も紙の資料の整…

真にやりたいことを伝えてくれなければ、理解が難しい

お客さんから、現在稼働中のシステムを一旦締め切り、5個ある選択肢のうち2個を削除し、新しい選択肢を1個追加して、再度稼働できないかという質問がありました。質問された内容どおりのことはできます。 気になったのは、システムには登録内容の修正機能が…

1週間の振り返り(2017/6/10〜2017/6/16)

妻も好きなラーメン屋さんのからあげランチです。 以前も同じものを食べていたと妻に言われました。 2017/6/10(土)車を車検のために預けました。代車は日産マーチでした。フロントガラスの角度のためか、圧迫感を感じました。 ajya.hatenablog.jp 2017/6/11(…

ラズベリーパイ勉強会で学んだこと

ラズベリーパイ(Raspberry Pi)と拡張ボードを使った開発の社内勉強会があったので参加しました。 ラズベリーパイに関連して覚えていたことは、ソニーの稲沢工場でも製造されていることくらいの状態です。 japan.cnet.com説明の中で印象に残ったのは、以下の…

2017年6月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2017年6月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。はじめてのリーダー論 ―部下と上手につきあう31のコツ[Kindle版]posted with ヨメレバ小倉広 ゴマブックス株…

4歳2か月になりました

子どもが生まれて4年と2ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: Daddy-David I made a mask! via photopin (license) 保育園に通うのが大好きなようです。寝る前にまだ遊びたがるときに、明日保育園のバスに間に合わなくなっちゃう…

REX CARDの利用を始めてから2度目のサービス改定

2015年から利用しているREX CARDのサービスが改定されました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp 2015年に改定されて以来、2年経たず2度目となります。還元率がさらにダウン2017年9月の請求分までは、税込2,000円の利用で30ポイント付与されますが、20…

最近してないけれど、復活したいという気持ちにも特にならない

今週のお題「家飲み」で、最近はしていないです。 子どもが生まれる前は、妻と年末年始に飲んだり、たまに買ってきて僕だけ飲んでいた記憶があります。自宅で飲んでいた頃の思い出以前友人から美味しいと聞いていた「柚子こまち」を大晦日に飲むために購入し…

代車の日産マーチに乗って気づいたこと

7年目の車検のために車を預けました。 代車が必要だったので借りたところ、日産マーチが用意されていました。 www2.nissan.co.jpマニュアルエアコンであること、プッシュエンジンスターターではないこと、ドアハンドルが黒いことから、Sというグレードのよう…

1週間の振り返り(2017/6/3〜2017/6/9)

ブロンコビリーのブロンコハンバーグと 炭焼きチキンステーキ ランチです。 www.bronco.co.jp 妻は極み炭焼きがんこハンバーグ&ガーリックビーフライス コンビ ランチを食べていました。 www.bronco.co.jp ガーリックビーフライスを少しもらいましたが、ガ…

たまってしまったメールに添付されたファイルを整理する一つの方法

極力紙に印刷しないでディスプレイ上で確認するようにしていますが、仕事上、どうしても紙に印刷しなければならない場合があります。 また、打ち合わせに参加すると紙で資料を貰うことがあります。紙で存在しなくてもよくなれば、基本シュレッダー行きですが…

HDD増設で四苦八苦

デスクトップパソコンの蓋を開ける機会がありました。 中を見ると、メモリスロットが1個空きがあり、ドライブベイも1基空きがありました。手元に容量1TBのHDDがあったので、これをドライブベイに取り付けることにしました。 photo credit: Phil and Pam Day …

川柳というより標語の気分です

今週のお題「ブログ川柳」で、五七五で考えたことがありませんが、ひねり出してみました。ブログとは みからでたもの ぶんしんかブログとは 身から出たもの 分身か僕自身の考えや思い、体験を記事としているこのブログは、分身ともいえるものではないか、そ…

自殺というものに対する思い

先日以下のツイートをしました。覚えておいて、いつか子どもに伝えておこう。/「自殺を考えるほど悩んだら、学校休んでいらっしゃい」ツイートした鎌倉市図書館が、今伝えたいこと #だからひとりが好き https://t.co/zwJmISAapf— AJYA (@ajyaa) 2017年6月2…

格安携帯は気にる存在だけど、安心感を求めると

毎月一人7千円以上払っているのが、安くなるのなら気になります。 www3.nhk.or.jp www.digimonostation.jpさっさと乗り換えてしまえばいいのでしょうが、 iPhone 6と同じ液晶インチ数のiPhone 7を購入しようとすると、大手3社かApple StoreのSIMフリーを購入…

エアコン室内機からの水漏れ対処

暑くなったのでエアコンを使いました。 子どもと遊んでいると、水が落ちて物に当たったときのような音がしたので気になり、何度も音がします。 どこで音がしているのかと探すと、エアコンの吹き出し口から水が垂れていました。そのときは、1回だけのことかと…

1週間の振り返り(2017/5/27〜2017/6/2)

下町の空で大盛ぎょうざを食べました。 www.shitamachinoku.jp 子どもは炎を見てびっくりしていました。 2017/5/27(土)子どもの自転車に補助輪を取り付けました。取り付け自体は簡単でしたが、工具を購入しなければなりませんでした。 ajya.hatenablog.jp 20…

矛盾することを考えていても、考えている人は気がつきにくい

入金された金額を登録して、予定の金額より多かったり少なかったら、その旨も表示したいという要望がありました。 合わせて、入金された方へのメールにも金額を出力して、入金された金額が予定の金額より多かったり少なかったら、その旨を出力したいという要…

仕事を引き継ぐために始めたこと

先日仕事を引き継ぐために悩んでいることを書きました。 ajya.hatenablog.jp悩んでいても始まらないので、先日の記事に書いた やっていることは、 ・仕様を確認して、既存のシステムを探し、文言の修正だけで済むのか、入力の項目を追加したり削除するのか把…