エアコンの吹き出し口から、水が垂れてきていたため、掃除をしたことを以前書きました。
ajya.hatenablog.jp
掃除をして大丈夫かと思っていたら、またエアコンの吹き出し口から水が垂れてきました。
再度掃除をしても、症状が改善しないので、修理の依頼をしました。
また冷媒漏れ発生
ほぼ13時にサービスの方がみえて点検した結果、冷媒が漏れて、空気を冷やした際にできる水を受ける樹脂部分にクラックが発生し、そこから漏れているのではないかという見解でした。冷媒で樹脂にクラックが発生するものなのか疑問に思って検索してみると、冷媒に含まれている冷凍機油が冷媒と一緒に漏れて、樹脂に付着するとケミカルクラックという現象が発生するそうです。
保証期間を過ぎていましたが、前回の修理から2年少ししか経過していないため、無料で修理となりました。
部品の手配の日程から、修理予定日を決めました。
水が垂れてくるので、ビニールシートで養生してもらい、点検は終わりました。
サービスの方が到着してから1時間で終わりました。
晴れていないと配管に水分が入るので作業できないとのことです。
現状、修理予定日の天気予報が雨の予報なので、水が垂れてくる状態で使い続けることになりそうです。
次は違うメーカーを買うでしょう
サービスの方に、掃除をしていないことを含め、使い方が悪いからなのか聞いてみましたが、製品の問題も含めてなにが原因とは断定できないとのことでした。9年近く前に購入したから3度壊れています。
1度目の修理は完全ではなかったために、2度目の修理後、電気代がずいぶん安くなりました。
2度目の修理から2年少しで3度目の修理です。
何年後に買い替えるかわかりませんが、違うメーカーのエアコンを購入しているでしょうね。
ajya.hatenablog.jp