ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

4歳2か月になりました

子どもが生まれて4年と2ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20170614054509j:plain
photo credit: Daddy-David I made a mask! via photopin (license)

  • 保育園に通うのが大好きなようです。
    寝る前にまだ遊びたがるときに、明日保育園のバスに間に合わなくなっちゃうから早く寝ようと声をかけると遊びを切り上げます。
    お風呂上がりにふざけていても、早く身体を拭かないと風邪ひいて保育園休まないといけないよと声をかけると、休むの嫌と言います。
    行きたがってくれてうれしいです。
    同じ年齢の子どもがいるのがいいんでしょうね。
  • 保育参観がありました。
    どんな様子で過ごしているかと見に行きました。
    内弁慶で自宅とは違って大人しいかと思ったら、そうでもなく、周りの子どもとふざけていたりもして、馴染んでいる様子でした。

ajya.hatenablog.jp

  • 保育園でしっかり動いて疲れているのか寝るのが早くなりました。
    朝起きるのが遅いときと早いときがあるのは、もっと小さいときから変わらないです。
  • クッションカバーが一時行方不明になりましたが、無事見つかりました。
    月曜日に持たせるときに気がつき、金曜日に持ち帰ってきて洗った記憶がありませんでしたが、子どもはカバンに入れたというので、気づかなかったのかと探しましたが見つかりません。
    結局は棚が隣の子のところに紛れ込んでいたようで、一週間後に見つかりました。
    それ以来、金曜日の朝は、カバンのここに入れてきてねと声をかけています。
  • 七夕の発表会に向けて練習を重ねているようです。
    踊りを披露してくれて、男の子の振り付けも部分的に見せてくれました。
    発表会当日が楽しみです。
  • 中津川市ふれあい牧場へ遊びに行きました。
    エサやりは何度やってもおっかなびっくりです。
    ボールやバドミントンなどの遊び道具があるのはありがたかったです。

ajya.hatenablog.jp

  • 自転車に乗りたがったので、補助輪をつけました。
    ヘルメットを買わなければいけませんが、まだ購入できていないので、練習ができていません。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp


風邪をひいて治ったと思ったら、また鼻の調子が悪くなりましたが、保育園を休むほどにはなりませんでした。
毎日保育園に喜んで行ってくれているのがありがたいです。