ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南知多ビーチランドと南知多おもちゃ王国に行ってきました

晴れて風もなかったので、南知多ビーチランドと南知多おもちゃ王国に行ってきました。 体験型水族館とおもちゃ遊園地 南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国(愛知県知多半島)最初はアシカショー・イルカショーへ10時半くらいに到着して、11時からイルカス…

伝えたことが意外と通じていないなと感じてしまったこと

お客さんがプロバイダの変更を予定していると、お客さんの1次窓口の会社から連絡がありました。 グローバルIPアドレスが変わるとのことで、システムに影響がでないかの確認です。 photo credit: Connecting, understanding, assisting: 143d ESC Soldiers pa…

1週間の振り返り(2016/2/20〜2016/2/26)

トルコライス弁当だそうです。 いろいろ考えられますね。 2016/2/20(土)午前中は耳鼻科を受診して花粉症のための薬をもらいました。嫌なシーズンの始まりです。 2016/2/21(日)風が強くて外で遊べないので、白いわんぱくジムを組み替えていました。疲れました…

作業手順に従って大幅に効率よく作業

翌日利用にも素早く対応することができました。 photo credit: Our checklist via photopin (license)急な依頼お客さんから15時半過ぎにメールで、明日から利用したいので設定をお願いしますとメールが届きました。 内容を読むと1年前に設定作業を実施して、…

電気料金のシミュレーション結果

中部電力の会員向けサイト「カテエネ」で、現在の電気使用量を元にして、現在のプランと新しい契約プランで料金のシミュレーションができるので試してみました。シミュレーション結果結果は以下のとおりで、我が家では新しい契約として2つのプランが表示され…

net useコマンドでファイルサーバーの共有フォルダを接続

Windowsサーバー上のファイルを定期的にバックアップするためにバッチファイルを作成しました。 Windowsサーバー上のファイルは、ファイルサーバーの共有フォルダにコピーしてバックアップしています。ファイルサーバーの共有フォルダには、Windowsサーバー…

キーボードの一部無効化と配置の入れ替え

展示用のパソコンで、AltキーとF4キーの同時押しによるアプリケーションの強制終了や、WindowsキーとEキーの同時押しによるエクスプローラの起動を防ぐため、キーの無効化やキー配置の変更をしました。アプリケーションで設定キーの無効化やキー配置の変更は…

Internet Explorerのズームの禁止方法

展示用のパソコンのInternet Explorer 11で、ズームをされないようにするために、レジストリを変更しました。手順は、以下のURLに書かれているとおりで、Internet Explorer 7として書かれていますが、Internet Explorer 11でも禁止できました。 Internet Exp…

白いわんぱくジムを2歳半以降の形に組み替えました

2014年の4月に購入して1歳半以降の形「ジャングルジム入門編」にしてからそのままにしていた、白いわんぱくジムを2歳半以降の形「4段タワー」に組み替えました。 白いわんぱくジム | 室内遊具 | おもちゃ | 乳幼児玩具メーカー・ピープルajya.hatenablog.jp2…

1週間の振り返り(2/13〜2/19)

子どもが納豆巻き食べたいというので、くら寿司に行ってきました。 2/13(土)1ヶ月以上前に切れた腕時計のベルトをやっと修理しました。あるべきものがあるべき位置にあるのは、安心感があります。 2/14(日)子どもにちゅるちゅる(=麺類)と納豆巻きのどっちが…

Ctrlキー+Shiftキー+Escキーの組み合わせによるタスクマネージャの表示禁止方法

Ctrlキー+Shiftキー+Escキーを同時に押すと、タスクマネージャが表示されます。 決められたキーの同時押しを、違うキー組み合わせのキーの操作に置き換えてくれる常駐アプリを使ってできないようにしようとしましたが、できませんでした。検索したところ、情…

USBストレージへのアクセス禁止方法

Windows 7では、レジストリの変更だけでできたと思っていましたが、Windows 8.1ではレジストリの変更だけではできませんでした。検索したところ、以下の記事を見つけました。 Windows 8.1ミニTips (97) USBメモリーやUSB HDDへの書き込みを禁止する(ポリシー…

状況整理ができていなくて集中力できていなかった

運用を委託されたシステムの本番運用が始まった日、仕事に集中できていませんでした。集中できなかった理由を後から考えてみると、 問題が発生していなかと気にしすぎていた。 緊張して寝つきが悪く、若干寝不足状態だった。 利用者ではなく、システム委託元…

三角コーナーいらずで洗う手間を削減

シンクの隅においてある三角コーナー、使い始めは当然きれいですが、だんだん汚れがたまって落ちにくくなってきて、最後は捨てています。 そしてまた、だんだん汚れがたまって・・・という繰り返しでした。また新しい三角コーナーを買おうかとしているところ…

既存システムの流用でも、動作確認は慎重に行う

以前の記事でも書きましたが、チェックリストは万全ではありません。 ajya.hatenablog.jp既存のシステムを流用しているので、問題ないだろうと思いながら動作確認をしていました。 ダウンロードしたファイルを確認すると、あるデータがダウンロードしたファ…

2歳10ヶ月になりました

あと2ヶ月で3歳です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: Taara via photopin (license) 96.5cm、15.1kgになりました。服を着たまま計っているので体重はもうちょっと軽いはずです。たまに抱っこしますが、重いはずです。 また風邪をひき…

1週間の振り返り(2/6〜2/12)

休日のお昼ご飯は、たまにこういうものを食べます。 たまに食べるから美味しく感じます。 2/6(土)ダスキンンのモップで掃除をしました。思っていたより掃除できる場所が多いので、使い続けることになりそうです。 ajya.hatenablog.jp 2/7(日)オムツを購入す…

オアシスパークに行ってきました

子どもに何したい?と聞いたら、お魚さんと言うので、オアシスパークに行ってきました。 オアシスパーク 一般道路、高速道路からも入れるレジャーランド祝日だけあって駐車場はほぼいっぱい11時半前に到着しましたが、駐車場はほぼ満車で、本来駐車スペース…

ひな人形はいつ飾り始めるもの?

昨年はいつ飾ったか覚えておらず、記事として書いたかなと思って検索したら、曖昧に書いていました。 ajya.hatenablog.jp改めて検索してみると、「雨水の日」に飾るといいようです。 ひな人形を飾る時期、片付ける時期|ひな祭り~親子で楽しむ桃の節句~ 良…

フロアモップで掃除をした感想

メインの掃除機が壊れたので、ダスキンのフロアモップをお試しレンタルしました。レンタルしたのは、「スタイルフロア ララ」です。 スタイルフロア ララ | フロアモップ・ローラー・他 | モップ・クリーナー・クロス | 商品を探す | お掃除用品のダスキン使…

4年に1度しかないので、気づきにくいこと

うるう年のことまで確認して対処していてくれなかったので、修正していました。 photo credit: 96221841 via photopin (license)JavaScriptライブラリのsuperTables(現Grid)を使って、縦軸に人の名前、横に1か月分の日付を表示するシステムがあります。 Grid…

アメブロカスタマイズをしてきました

妻の友人に頼まれて、アメブロをカスタマイズしてきました。 photo credit: Ka-GO would love to MEET The Project (or Shane) via photopin (license)作業した内容2時間ほどで作業した内容は、 ヘッダー画像の設置 ヘッダー下に固定メニューの設置 です。 …

ログインできたりできなかったりという症状の顛末

パスワードを間違えていただけのようです。 photo credit: Phone security via photopin (license)お客さんから、テストアカウントでログインできたりできなかったりするので、新しくテストアカウントを作成して欲しいと連絡がありました。 以前作成したテス…

1週間の振り返り(1/30〜2/5)

あなご一本の恵方巻です。 美味しく黙々といただきました。 1/30(土)JAの直売所でに行きましたが、あまりものがありませんでした。最近雪が降ったりしたので影響しているかもしれません。 1/31(日)ひこにゃんを見に彦根城まで行きました。現地滞在時間より移…

Oracle:なぜかINDEXが全くなくなっていたデータベースにINDEXを再作成

普段SI Object Browserというアプリケーションを使って、Oracleを操作しています。 テストで同じ挿入のSQLを2度実行したところ、重複で2度目はエラーになるはずが、エラーになりませんでした。 photo credit: Experience Green via photopin (license)制約が…

Oracle:DATE型カラム用データの生成方法

Oracleにデータを挿入しようとしたところ、「ORA-01830: 日付書式の変換で不要なデータが含まれています。 」が表示されました。 SQL文は、 INSERT INTO users (column1, datecolumn1) VALUES ('1', '2016/02/04 23:59:59') です。 DATE型のカラムでエラーと…

自分のセンスで選んでないけれど気に入った一着

今週のお題「お気に入りの一着」は、結婚前に妻に買ってもらったコートです。 photo credit: Laura In the Coat via photopin (license)名古屋駅にある店舗をあちこち回って、これがいいねと決めた記憶があります。 僕のセンスではなかなか手が出ず、選びそ…

ダイソーでLightning端子対応 リール式 充電・通信ケーブルを購入

プラスチックケースを購入するために行った店舗に、以前購入したLightning端子対応の充電ケーブルと一緒に置かれていました。 ajya.hatenablog.jpその店舗で前回見たときはなかったので、新たに取り扱うようになったようです。 ちゃんと使えるのか?使ってみ…

彦根城に行ってきました

ひこにゃんを見てきました。 天気がいいのでどこかに遊びに行こうと思い、当初は中部国際空港まで飛行機を見に行こうとしていましたが、思いつきで彦根城に行ってひこにゃんを見てきました。 国宝・彦根城築城400年祭公式サイト:イベントやひこにゃん情報ひ…