ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(1/30〜2/5)

あなご一本の恵方巻です。

美味しく黙々といただきました。

  • 1/30(土)
    JAの直売所でに行きましたが、あまりものがありませんでした。
    最近雪が降ったりしたので影響しているかもしれません。
  • 1/31(日)
    ひこにゃんを見に彦根城まで行きました。
    現地滞在時間より移動の時間の方が長かったです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2/1(月)
    システムの本番運用に向けて、設定作業に追われました。
    並行で作業しなければならない場面もあって効率悪いです。
  • 2/2(火)
    8年近く前に導入し、保守に入っていないシステムでトラブルがあったとの連絡がありました。
    電話で確認すると、全く違うシステムでトラブルが起きていました。
    電連絡を受けた人が、どのシステムでのトラブルなのか確認をしきれていなかったようです。
  • 2/3(水)
    Oracleデータベースにインデックスが存在しないことを発見しました。
    過去にも利用されていましたが、トラブルは起きていないので、何かのタイミングで誤って消されたと推測するしかありません。
  • 2/4(木)
    Oracleデータベースにインデックスを復元しました。
    複数のデータベースに実施して動作の確認をしなければならず、時間がかかりました。
  • 2/5(金)
    運用を委託されているシステムが本番稼動を開始しました。
    これからの1ヶ月間で、これまでの準備の成果が表れます。

2年くらい前に転職した元同僚が訪問してきました。
転職先で体調不良になり、転職先の仕事に対する要請と折り合いがつかず、退職したようです。
転職先の仕事の考え方とどこまで折り合えるのかは、実際働いてみないとわからないですね。