ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

彦根城に行ってきました

ひこにゃんを見てきました。
f:id:AJYA:20160201055358p:plain

天気がいいのでどこかに遊びに行こうと思い、当初は中部国際空港まで飛行機を見に行こうとしていましたが、思いつきで彦根城に行ってひこにゃんを見てきました。
国宝・彦根城築城400年祭公式サイト:イベントやひこにゃん情報

ひこにゃんはゆるくしか動かない

13時半からの彦根城天守前での登場に間に合って、10分ほど見ていました。
以前見たときはどんな感じだったかさっぱり覚えていませんが、お付きの方が、こんな感じでゆるい動きがあと20分くらい続くと言われていました。
一緒に写真撮ったり、握手したりできないんですね。
できたら長蛇の列で1時間くらい待つことになりそうです。

上りたがる子ども

ひこにゃんを10分くらい見たら、子どもは中に行くと言うので、彦根城を見学に行きました。
最初はいいのですが、途中からの階段が急すぎて、上りはなんとかなっても、下りが怖くておりられず、妻に抱っこと言って、落ちないかとハラハラさせられました。
もっと大きくならないと無理だよと最初に言い聞かせるべきでした。

クラブハリエまで少し距離あり

彦根城に行くとクラブハリエでなにか買うのが定番になっています。
CLUB HARIE(クラブハリエ)

下調べなしで行ったので、二の丸駐車場からは少し距離がありました。
大手前駐車場が、彦根城とクラブハリエのどちらからもほどほどの距離なので、便利かもしれません。


行き当たりばったりでしたが、たまにはこういうのも楽しいです。